--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.09.14 16:41|高橋由伸
2016年5月11日

「阪神 1 - 3 巨人」   (甲子園球場)

甲子園のTG戦で、今季から導入されたコリジョンルールがセリーグで初めて適用されました。

0-1の三回に脇谷の中前打で小林誠が本塁へ突入。
ここで阪神のセンター大和選手が好返球を見せ、一度はアウトの判定。
すぐさまヨシノブ監督登場!
ビデオ検証後、セーフ判定に覆りました。
ホームベースを跨いで構えていた原口捕手はルールに抵触していると判断されたようです。

今度は金本監督、怒りの猛抗議!
しかし判定が再度覆ることはなく、この1点が勝敗を大きく左右する結果となったのです。

コリジョンルールが導入された意義は理解しています。
野球生命を脅かすような危険なプレイは許されるものではありません。

けれど、どうなんでしょう...

野球というスポーツにおいて一番スリリングなのは
本塁上のクロスプレーだと常々思っています。
そこには、投げる、打つ、捕る、走るがすべて詰まっているからです。

19年前、ルーキーだった背番号24の華麗な外野守備に魅せられ
その胸躍る瞬間を楽しみに野球を観てきた者としては
昨日のあのプレーがセーフなら、「こんなの野球じゃない!」と感じてしまいます。
甲子園を埋めた大観衆を敵味方なく湧かせたビッグプレーが
一瞬のうちに幻となってしまうのですから。

今季は外野手の見せ場である本塁補殺数が激減するでしょうね。
同時に、野球という素晴らしいゲームの醍醐味も失われていくような気がしてなりません。


『もう』なのか、『まだ』なのか

物事の捉え方を問うとき

「コップに半分、牛乳が入っています。
『もう半分しかない』と考えますか?
それとも『まだ半分ある』と考えますか」


という質問が、よくされます。

「ポジティブであるか、ネガティブなのか」と言い換えてもいいですね。

もちろん、この質問に正解・不正解があるわけではないけれど
明らかに一方の答えを推奨していますよね。
悲観的にならず、『まだ半分ある』と前向きに考えましょう...って感じに。


今日(5月9日)から、チームの公式サイトで
【由伸監督日記「一新」】(コチラから)が始まりました。

まだ若かった頃、2000年代の初めくらいだったかな...
上原投手・二岡選手と三人で、今でいうTwitterのようなブログを持っていたことがありましたが
それ以来の定期的な発信となります。

「監督就任1年目の戦いの軌跡をたどりながら、ファンの方々に向けて胸の内を明かします」ということなので、とても楽しみです!

「現実の積み重ね」と題されたその第一回目に
“コップに半分、牛乳が入っています...”が出てくるのです。

現役選手だったころ、そんな質問を投げ掛けられて困ってしまった...

「コップに半分」は目の前の現実で
「もう」と悲観する必要も、「まだ」と楽観する必要もない。
現実は正面から受け止めればいいだけで
何か別の解釈を加えることに意味があるとは思えない。


これが自分の考え方であり、現実だと由伸監督は答えています。

うーん、そうか、そうなのか。

私はこの質問の策略にはまり
つい、「コップにはまだ半分あるから大丈夫」と、ポジティブにならなくちゃ...みたいになっていました。

冷静だなぁ、ヨシノブ!

「ペナントレースも目の前で起こる現実の積み重ね。
思ったように事が運ばなかったとき、「こんなはずじゃなかった」と嘆いても仕方ない。
現在の戦力から、ベストのメンバーを選んで試合に臨み
勝つための最善策を選び
勝っても負けても翌日に続きをするわけではないので、また一からスタートする。
現実、一新、現実、そして一新・・・。
毎日が、その繰り返しだと考えている」

のだそうです。


常に真っ白な気持ちで次の一歩を踏み出せるよう掲げた「一新」。

開幕からはや一か月半。

涼やかな目元からは窺い知れない頑固さを持ち
凛々しい横顔からは、一本、筋の通った強い意志が感じられます。

しかしここにきて、貧打極まり、投手陣も崩壊。
前途には難多し、の状況です。

けれど、ヨシノブなら

背番号24ならば

「もう」でもない、「まだ」でもない
たしかにそこにあるはずの「半分」を、まっすぐに見つめ
なにが起きても自らが選んだ選手たちを信頼し、自分を信じて戦っていくだろうと思います。
応援してくれるすべての人たちの想いを力に変えて。

五月...薫る風がジャイアンツに微笑みますように!


20160415球場日刊

4月 ジャイアンツ球場にて


いつもたくさんの拍手をありがとうございます。
また、熊本にお住まいのブログのお友だちのことを書かせていただいた前回の記事にも
温かいコメントやお心遣いをいただき、本当にありがとうございました。

被災地では、子どもたちの明るい声が校庭に響き始めたと聞きました。
一歩ずつ、少しずつ、今日よりもあした
前に進んでいくことができますよう、お祈りしています。

どうぞ、みなさま
お身体を大切にお過ごしくださいね。




コメント欄はお休みしています。
メッセージなどございましたら、拍手コメントよりお願いいたします。


テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ

2016.03.21 21:15|高橋由伸
野球、ラグビー、サッカー、バレーボール... ...

チームスポーツにはなくてはならないもの

それは

ユニホーム!

チームの伝統と誇りを身にまとい
勝利のため
力を合わせ、心をひとつにする。

そしてプロ野球では
その背中に固有のナンバーが輝く。

『背番号・24』


3月25日、いよいよ開幕。

マイユニホームも到着!

去年の秋、まさか選手でなくなるなんて思いもせず
左袖のチャンピオンエンブレムに惹かれて...


IMG_0620 (1)


そう、私もチームの一員のつもり
背中を押してあげたい、微力でも。

追い風を受け、いっぱいにふくらむ帆であってほしかった...

けれど逆風吹き荒れる厳しい船出。

不安で押しつぶされそうになりながら
それでも...
春風の中には希望が潜んでいると思いたい。

半年後、きっと笑い合えると信じてる。
満開のヨシノブスマイルで!


ps1ao7v0006.jpg
スポーツ報知より


コメント欄はお休みしています。
メッセージなどございましたら、拍手コメントよりお願いいたします。

テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ

2016.03.02 13:37|高橋由伸
ブログの管理画面に「検索ワード」という項目があります。
(放置しているこんなおさぼりブログでも)訪ねてくださる方が
私のブログのどんな記事に興味があるかが判るわけです。

野球はもちろんのこと、ラグビーやサッカー、フィギュアスケートなど
いろんなスポーツについて、折にふれ綴ってきましたので
「検索ワード」も、ふむふむと頷けるものが多いのですね。

そんな中、結構...というか意外に多いのが
『由伸 達筆』
です。

そうか、なるほどね。
「由伸が達筆」だというのはみんなが思うことなのね、と納得する次第です。

そんなわけで、こんな写真を!
(ルーキー由伸選手 お正月の報知一面より)

報知20160130

新人王...獲れなかったなー


566a79dbtg2.jpg

こちらは監督就任後。
長嶋さんの我が子を見つめるような優しいまなざしが温かいです。


ps1566a7635tg4.jpg

出来上がった書初め、こうなりました。
『勝つ、勝つ、勝つ!』
(2016年1月1日 スポーツ報知)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

由伸ジャイアンツ、好調です。
オープン戦を5試合戦って、4勝1敗!

まだまだ本番は先、とはいうものの
やはりルーキー監督にとって「勝利」は気分が良いに違いありません。

由伸監督、なかなかに落ち着いています。

慌てず騒がず、選手たちの仕上がり具合をじっくりと観察。
まさに泰然自若。
自らは、常に一歩引いた立ち位置を選んでいるように見えます。
西の伝統球団の新監督さんは選手よりも目立っておられますが...。

ここまで、サインらしいサインは出さず自由に打たせる場面がほとんどです。

その発言にもブレはなく、一本、筋が通っている気がします。

オーダー編成の際の相手投手の左右への対応を問われたときも

「(右左)どっちもやってくれというか、レギュラーなら自分で解決しろ、と思う。
そうじゃないとレギュラーじゃない!」


いいなー、このビシッと感。

昨季は実に110通りのオーダーが組まれましたが
現役時代、対右投手打率.296、左投手.282 と左を苦にしなかった背番号24。
「相手が右だろうと左だろうと打って来い!」
という言葉にも説得力が宿るのです。
強いチームの証、不動のオーダーで戦いたい気持ちなんだろうと思います。

IT企業にお勤め?

20160301札幌

一昨日、札幌遠征に向かう羽田空港にて

搭乗予定だった航空機が悪天候のため遅延。
さらに天候次第では羽田空港に引き返す条件付きのフライトになりましたが無事到着。
「乗った飛行機が折り返して戻ったことはないんだよ」と、見事な“勝負強さ”を発揮!


1578201602宮崎

24番を身に着けバットを握る姿には、未だ現役の雰囲気を漂わせますが
時計をはめた左手がそうではないことを、雄弁に語っています。

そう、由伸選手ではなく
もう由伸監督なのですね... ...。


コメント欄はお休みしています。
メッセージなどございましたら、拍手コメントよりお願いいたします。

テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ

2016.02.11 00:33|高橋由伸
SMAPの中居くんが背番号24のことを
「トイレを我慢する選手」だったと言っていました。
「バッター・ヨシノブだったら絶対我慢しますね、ヨシノブだから」って。

誰もが観ていたかった男、高橋由伸。

私自身は、打席の彼はもちろんのこと
ジャイアンツが守備に就くイニングこそ見逃せなかったな。

怪我をしないでと祈りつつ、ライトに打球が飛ぶといつもワクワクしてた。

もうそんなヨシノブはいない。
監督・高橋由伸なのだから。


ライオンズの佐藤友亮外野守備走塁コーチは
ヨシノブが慶大4年で主将を務めた時の1年生でしたが
キャプテンとの思い出をこんなふうに語っています。

「忘れられないのは、大学1年の時です。
寮で握手をしてもらったんですけど、手がボロボロだったんです。
バットをどれだけ振り込んでいるのだろうと。
普段の練習では、みんなと一緒に切り上げているし、どこでそんなに振っているのか全然、わからなかった。
自分も振らないとダメだと練習したけど、1日1000スイングしても、あんな手にはならなかったですからね。

由伸さんはキャプテンでしたけど、下級生に怒った姿は一度も見たことがない。
率先してしゃべるタイプではないけれど、一塁までの全力疾走を怠った姿は一度も見たことがありません。
だからみんな、背中を見てついていくんです。

ある日、後藤監督から由伸さんだけ練習の最後、ティー打撃で「(120メートル先の)バックスクリーンへ5発打ったら終わり」と言われて、あっさり5連発。
すごい! 格好いい! と、見ていた全員が思ったはずです。

憧れて、背中を追いかけたくなる先輩でした。
プロに入った時は、ネクタイをいただきました。
かけていただいた言葉と、優しさがすごくうれしかったですね。

引退と聞いた時は「えっ!?」という感じでした。
引退試合もやっていないのに、と。最後の試合は見に行きたいと思っていたので。
由伸さんは昔から自分のことよりも、人を優先させてきた気がします。
まだ現役をやりたい気持ちを抑えて、周りの状況を踏まえて決断した。
自分の気持ちを殺してやっていると思うので、その分、誰よりも監督としていい思いをしてほしいです」



「バックスクリーンへ5発打ったら終わり」と言われて、あっさり5連発!
なんという格好よさ、その光景が目に浮かぶようです。

『誰よりも監督としていい思いをしてほしい』
本当にそう思う。


img_20160209182724108_6137046248139297565.jpg
(ジャイアンツ公式サイトより)

球春到来。
鋭い眼差しの先に見えるそれが
チームの勝利であることを願っています。

頑張れ、ヨシノブ!


コメント欄はお休みしています。
メッセージなどございましたら、拍手コメントよりお願いいたします。


テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ

2015.12.14 01:01|高橋由伸
あなたと逢って あなたを知って 
街の景色が明るくなった
道端の花にも足を 止める心の余裕ができた
母の好きだったこんな曲がありました。

由伸新監督が注目を浴び、連日のように報道も熱いです。

だけど...どんなに騒がれてもそれはあくまでも監督として。
宮崎に春が来ても...
スイングを重ね、歯を食いしばる由伸がいないのは...やっぱり寂しい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昔はあれやこれやと買い求めていた野球グッズ。
最近、ほとんど購入していなかったのだけど
やはり最後。
記念、想い出、おばあちゃんになった時の楽しみ...その他諸々のため何点か選びました。

ユニはレプリカじゃなくプロコレ、選手たちが着ている本物が欲しくて
オーセンティックユニフォームを購入することに決定!

背中の番号は変わらない、でもやっぱり現役最後の年のユニフォームがいい。
2015年バージョンには、右袖にチャンピオンエンブレム(スリーバット)が輝いているのです。
届くのは来年2月、袖を通せば...またいっそう寂しさが増すのかも。

グッズのほうはオーダーし始めたら指が止まらなくなり(^_^;)
やー、自分でもビックリの大人買い(爆)

さらにさらに
「憧れの選手とツーショットの似顔絵が描いてもらえる」
という商品がありまして
うぅーーーん、どうしようかなぁと迷いつつ、コチラも申し込んでしまいました~

デフォルメして描かれていますが、誰だか判りますよね!


長野選手、かなりの男前です!
沢村投手は似てると思います。
尚広...一番笑える♪


コチラの選手...はて、誰でしょう?


正解は~菅野投手!
ええぇーーーっ、似てない
尚成さんかと思いました。

「お姫様抱っこ」 「肩を組んで」 「子ども・赤ちゃん用」
全部でスリーポーズ。

もちろん「お姫様抱っこ」に決定!

笑った顔のアップが写っているお気に入りの写真を添えて申し込むと
世界に一枚だけの「私とヨシノブ」が届くというわけです。

ジャーン、出来上がってきました~
ちゃんと額に入ってます。
縦45cm 横35cm
想像していたよりも大きかったです。

本人特定されるといけませんので、顔半分は隠しました。


丁寧に描いてありますし、ファンとしては記念にもなり満足デス(^^♪


グッズの第 1 弾が届きましたので、一緒に!
ということは~
そうです、グッズ第 2 弾もあるのですo(≧ω≦)o


11月16日 【追記】

グッズ第 2 弾がようやく届きました!
こんな感じp(*^-^*)q


最近、愛蔵品より“若きヨシノブ”を発掘中です。
その一部をご紹介♪
昔は、個人卓上カレンダーというのがありましたよね。
発売選手は限られていて、由伸・松井・上原・二岡...くらいだったかな?
これは2003年のもの。


記念号、生声入りのボイスキーホルダー
優勝記念ハガキは長嶋監督と松井さん(切れちゃいました;)とハンサムな由伸♪


おまけ
47サンスポ
日テレZIPのププちゃんと♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ps1ah7p9849.jpg
何気ないのにカッコいい!

テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ

プロフィール

薫

Author:薫
アスリートたちに注目しています!
その心にもそっと触れながら。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

