--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.05.17 16:59|高橋由伸
まだパソコンが普及していなかった、由伸選手ルーキーの頃。
活躍した翌日の新聞記事をスクラップしておくのも楽しい作業でした。

今でも懐かしく当時の写真を眺めたり、記事を読み返したりします。


2000年、長嶋監督の下
ジャイアンツはミレニアムVを決めました。


スポーツ報知
榑松 伸介記者の記事より


【珠玉のストーリー】

決めた、ミレニアムV!



心地よい疲労感が、体を包み込んでいた。
今季最終戦となった9月29日のヤクルト戦、プロ入り3年目で始めて達成した優勝とフルイニング出場。
キャンプイン直前に掲げた目標を達成した高橋由の心は、昨年以上の充実感に満ちていた。

悩み苦しんだ前半戦だった。
野球人生で初めてともいえるスランプに直面。
それでも、首脳陣が135試合、この男を先発から外せなかった裏には、数字には表れない高い守備力があった。

4月27日の横浜戦。初回無死一、二塁で、先発のメイが右前安打を浴びた。
しかし、右翼に飛んだ打球に、横浜・青山三塁コーチャーは大きく両手を広げて二塁走者の波留の本塁突入にストップをかけた。
高橋由の強肩が、実際にボールを投げることなく、横浜の1点を阻止した場面だった。
その後はメイが3人で片づけ、この回を無失点で切り抜け3勝目をゲット。
今季12勝を挙げ、工藤とともに勝ち頭となった左腕を波に乗せたワンプレーだった。

高橋由の今季の補殺数はわずかに2。
1年目は新人で最多となる12をマーク、セ・リーグで初のルーキー補殺王に輝いた。
それが2年目は、数字だけみれば大幅減だった。
しかし補殺数が少ない裏には、こうして相手チームに本塁突入の機会を与えなかった“無言の圧力”があった。

高橋由の正確で素早いスローイングが、相手走者の脅威になっている。
「(二塁走者が)三塁ベースを踏む前に送球動作に入りたい、そうすれば、ランナーコーチは手を回しにくいでしょ」
高い守備意識とそれを裏づける技術。
それがバットはどん底だった前半戦でも、スタメンを落ちることのなかった一つの大きな要因となった。

前半戦は不振だった打撃も、終わってみれば打率2割8分9厘。
27本塁打、74打点。
決して満足のいく数字ではなかった。
それでも、「それなりにいいシーズンだったんじゃないかなあ」
笑顔で締めくくれたのは、優勝と135試合フル出場という二つの勲章を手にできたからだった。

4年ぶりのV奪回の裏には、高橋由がバットだけでなく
グラブと肩で相手チームに与えた脅威も大きかった。
(榑松伸介)


IMG_0005_R.jpg


高橋由伸といえば、バッティングもさることながら
その素晴らしい守備力を語らずにはいられません。

常に全力であるがゆえに、幾度となく大きな怪我をしたのも
多くは(というか、ほとんど)守備中の出来事でした。

彼が、もしも守備の上手くない選手であったなら
きっと打撃部門の通算の数字は今よりもはるかに高かっただろうと思います。

しかし、高橋由伸はあくまで高橋由伸。
それも仕方がありません。

あの美しい守備があったから
みんなが好きになったんだろうとも思うから。



スクラップにはこんな素敵な記事や

20150517115607.jpg



こんな微笑ましい記事もありました。
巨体を揺らしてニコニコしていたマルティネス選手。
マルちゃん...性格良かったなー^^

20150517122749.jpg


先日の“おはスタ”で~「おっはー」ポーズ。

CDmp4AiWoAEeyRC_R.jpg



今、いろいろ取り沙汰されていてそれを見るのも聞くのもつらい。

みんなゴチャゴチャ言ってほしくない。


野球ファンなら
ジャイアンツファンならば
18年間、チームのために身を投げ出して戦ってきた「背番号・24」の貢献を忘れてほしくない。


黙って由伸のバッティングを見てろ!
と、言いたい。


頑張れ、頑張れ、頑張れ、ヨシノブ!!!



テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ

プロフィール

薫

Author:薫
アスリートたちに注目しています!
その心にもそっと触れながら。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

