--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.10.27 02:45|高橋由伸
ヨシノブは今日、晴れやかな笑顔でした。

img_20151026192347677_3946205851968879368.jpg

だから、もう、何も言うまいと思う。

まだやりたいと思う気持ち、選手でいたい気持ちは
誰よりも本人が持っていたはずだから。


冒頭で
「今季限りで選手を引退しまして、来季より巨人軍の監督を務めさせていただきます高橋由伸です。よろしくお願いいたします」
と挨拶したとき
凛とした語り口が素晴らしくカッコよくて、惚れ直しました。

自ら言う「高橋由伸です!」は、あまり聞かないのでちょっと新鮮。

就任会見日刊


想い出の打席を問われ
「プロ初打席のセンターフライと東京ドームでの初本塁打」を挙げ
その光景は、自分の眼にいまだに残っていると振り返りましたが
たとえ凡退だったとしても、初打席というのは記憶に残るものなのでしょう。

ファンへのメッセージ
「緊迫した場面で不安な気持ちを持ちながら打席に立つ時
大きな声援をいただき何よりも力になりました。
素晴らしい時間でした。満員の東京Dのグラウンドに立つ、こんなに幸せなことはないと、引退してさらに思います。
18年間、選手・高橋由伸に声援をいただき、本当にありがとうございました。
選手から監督に変わって、今までと違った困難が待っていますが
その時にはファンのみなさんから思う存分、叱咤激励をいただき、それをしっかり受け止めて期待に応えられるように頑張っていきます」


やはりあの大きな大きな声援は、「選手・由伸」の力になっていたのですね!
これからもたくさんの激励があればいいな...叱咤はなるべく少ないことを祈ってます。


「最後の最後まで精一杯現役でやれていたと思うし、来季へ向けて気持ちを切り替えてまだできるという思いもあった」

ファイターズの大谷、タイガースの藤浪両投手も
それぞれの言葉で、憧れの選手の引退を惜しんでいましたね。

大谷投手
今年3月3日のオープン戦で対戦し、2打数2安打2打点。
この試合が最初で最後となり
「シーズンで対戦してみたかった。
素晴らしい打者なのは変わらない。まだまだいけるんじゃないかなと思う」

そして
「選手ではなくても勉強することはたくさんある」
とグラウンドでの再会を心待ちにしてくれているようです。

藤浪投手はホッと一安心? 
今季は対戦が少なく、3打数1安打。
「いい場面で代打で出てこられるのは、ピッチャーとしては嫌なことでした」と振り返り
それ以上に、ベンチ待機している存在感の大きさがプレッシャーになっていたそうで
「やりやすいとかはないけれど、ジャイアンツとしては(来季の)戦力的に痛いんじゃないでしょうか」
なかなかはっきり言いますねぇ。

あと、中日投手陣は
「由伸が打席に立つと、球場の空気感が変わったからね。
存在感がハンパないスターが、選手としてベンチにいるのといないのでは全然違うよ」

と言ってるようですね。
さらに「天に二物を与えられたような、あの端正なマスクで打席に立たれるのも反則みたいなものでしたからね」とまで言う投手もいるとか...。

CSQNKPyUAAAPJzB.jpg


夜、ZEROに生出演。
松井さんから「優しい心の持ち主」と言われたことには
「監督になるので、このまま優しいかは分からない」と笑わせ
まだ選手に会ってない「みんなの反応が楽しみ」とニッコリ。


長嶋茂雄終身名誉監督からのエール。
「来シーズンも現役選手として活躍できるとの気持ちがあったかもしれませんが、己を捨て、チームのために立派な決断を下してくれました。40歳ですので若い目線、新しい視線でチームをとらえ直してほしいです。原監督から受け継いだチームに由伸君らしさを加えてさらに強くすること、そして勝つこと、ファンにもっと愛されるチームを作ることです」。

会見の途中、想い出を語る言葉にジーンとする私。

重圧を感じているだろうに、新監督として堂々と振る舞う姿が誇らしい。

いつもながらの達筆で色紙に記した文字は
『覚悟』

「やるからには、誰にも負けたくない」と強い決意を語りました。

背番号はみんなが願った『24番』

高橋由伸、40歳
もう一度ジャイアンツ栄光の時代を築き
背中の番号を永久欠番にするくらいの名監督になってほしいです!

就任


テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ

2015.10.25 17:05|高橋由伸
正直なところ、まだ「お疲れさま」と言いたくない気持ちでいっぱい。
でも、立ち止まってはいられないのだなぁとも思う。

チームの勝利と由伸の活躍。
どっちが大事と聞かれたら...それは迷いなく、後者のほう。

ジャイアンツが負けたら悔しい、たしかに悔しいけれど
24番のヒットが、アーチが、ファインプレーが悔しさを喜びに変えてくれていた。

これからは?

勝ってほしいと必死に願うようになる、絶対に。
グラウンドが映っている場面よりもベンチの様子が気になる、多分。

最後のアウトが決まるまで目は離さないし
勝利監督インタビューを待ちかねてワクワクする自分がいると思う、きっと。


井端選手の突然の引退。

決意した理由について聞かれると
「2年前にジャイアンツにきて同級生の由伸より先にやめることはあっても、長くやることは絶対にないと思っていた。
一番最初に彼を見たのが(堀越で)高校1年生の時、(桐蔭学園の高橋由が)とてつもなく大きなホームランを打った。
そこから毎年、試合をさせてもらった。
同世代のスター、ずっと彼を見ながら野球をやってきた。
最後に一緒にプレーできて、同じ巨人のユニフォームを着ていられることを幸せに感じていた。
一緒にやめられる。これほど素晴らしいことはないんじゃないかと思います。
彼のおかげでいい野球人生を送ることができた」と話し、
友の引退が決め手になったことを明かしました。


友情、憧れ...
同じプロ野球選手に対して、ここまで素直に想いを語った人を、私は知りません。

ドラゴンズ時代、ナゴヤドームにジャイアンツが来ると
遠くからでも「24番」を見つけ、駆け寄っていたといいます。

荒木選手との二遊間は「アライバ」と言われ、その華麗な守備は一世を風靡しましたが
まさに、井端選手自身が多くのプロ野球選手にとって憧れの存在であったはず。

素晴らしい彼に、ここまで言ってもらえるヨシノブは本当に幸せ者です。

残り88にまで迫っていた2000安打。
「それより、(由伸と一緒にやめるという)自分が決めたことを裏切りたくなかった」と信念を貫いた井端さん。

新監督に贈る言葉も
「自分がもし来年、監督をやるとしたらとんでもないこと。
ものすごく大変な道を選んだと思うけど、僕らの世代のスーパースターなのでやってくれるんじゃないかと思う。どんな困難にも立ち向かってくれると思います」と熱いものでした。

東京ドームのベンチで、神宮やハマスタのベンチでも、いつも仲良く並んで座っていた二人。
井端さんが話しかけ、穏やかに微笑みながら頷くヨシノブ。
当たり前のようにあった景色がなくなってしまうのは本当に寂しい。

そして、井端ファンのみなさんは、今、どんな気持ちだろうと思うと切なくなってしまいます。
まだまだ頑張れたはずだものね、井端さんも!


去年、故障した中指を手術することになって一軍を離れるとき
心配した24番が「寂しくて死ぬなよ」と言うと
「そうだな、死ぬかもな」と返した2番。

来季は離れることなく、ずっと一緒にいられるね。

井端さん...あなたは私たち“由伸ファン”の仲間です。
『ヨシノブが好き!』という気持ちで繋がっているから。
夢の続きを、そっと応援しています。

Br3bc_lCUAATw1Y.jpg


高橋由伸選手

グラウンドのどこに居ても際立つ品格。

世界で一番綺麗なバッティングフォーム。

ホームでアウトにするよりもカッコ良かった(と密かに思っている)「三塁に向かう走者を、ライトからの見事な送球で刺す強肩」。

我が身を捨て、目の前のアウトを捕るために尽くす全力の美しさ。

観る者の胸を打ち続けた18年間でした。

学生時代からエリート街道を歩み、常に注目されてきた野球人生。
天才と呼ばれた陰で、けっして奢ることなく誰よりもバットを振り
数え切れないほどの怪我を克服し、黙々と練習に取り組んできた姿。
その背中をチームの誰もが知っています。

まだできる、まだやれると意欲を燃やしていた「選手」を諦めてまで覚悟を決めたのです。

どんなに寂しくても由伸が決めたこと。
下を向くのはもうやめて、勇気や力をもらった恩返しをしないとね。
これまでと同じように、いえ、それ以上に応援するのみです。


由伸さん・・・

あなたの美しいアーチが大好きでした。

こんなにも素敵な出会いができたこと、大切な大切なたからものです。

幸せな18年間を、本当にありがとう!


20150202105720KK_R.jpg


テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ

2015.10.23 23:00|高橋由伸
『巨人軍入団から18年間
選手・高橋由伸を応援してくださったファンの皆様に心から感謝いたします。』

img_20110803210935161_301428913582225909.jpg
2011年8月3日
「ライト・ヨシノブ」だった頃、ファンの声援に応えて。


お別れも言えないままのサヨナラなんて
そんなの悔しすぎる。


CGA3rkkVEAAyWVS.jpg
2015年5月27日 西武戦 豪快な3ランを放つ

まだ、こんなに美しくスイングできるのに
来年は...もう、見られないの?

言葉が見つからない...

ただただ...寂しくてたまらない


CGIMqE4UYAA4P_U.jpg

こんなに走れるんだよ!


ご意見・メッセージなどございましたら
拍手コメントを使っていただけますよう、お願いいたします。

テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ

2015.10.20 15:02|高橋由伸
原監督の退陣を受けて、チームは『高橋由伸監督誕生』に向かいたいようです。

今シーズンの代打打率は3割9分5厘(←最後の打席がヒットならば4割台を維持していました)。
本人は現役続行に強い意欲を持ち、
来季に向け自主トレ先の検討も始めているというのにです。

球団側は、現役を引退し監督に専任してもらいたい意向を持っているとも言われています。
そんな勝手な交渉が許されていいのでしょうか。

このまま引退?
え、引退試合はオープン戦ですか?

時代を生きた多くの選手がそうであるように
引退を決めた後、ラストゲームまでの間にファンは別れを惜しむのですよ。

そして、超満員の東京ドームで
惜別の「ヨシノブコール」を受けて立つ最後の打席を
万感の想いで見つめるのです。


本当は松井秀喜さんに託したかった次期監督の座。
断られたからといって、じゃあ由伸にというのでは納得がいきません。

日本でたった「12人」しかいないプロ野球の監督。
そりゃ、本人だっていつかは『ジャイアンツの監督』という夢を持っているでしょう。

だけどまだ40歳、しかも現役です。
百歩譲って「兼任監督」になるとしても
由伸ファンはもちろんのこと、ジャイアンツファンだって時期尚早と戸惑っているような気がします。

川相さんではダメなの?
今年4月、原監督がインフルエンザで離脱した時
5試合にわたって代行を務めた川相さんは本当によくやっていたと思う。
4勝1敗という成績もさることながら、繊細で、時に大胆な采配は堂々たるもの。
遠慮なく言えば、原監督よりも川相監督のほうがベンチ内の雰囲気も選手たちも生き生きとしていたように見えました。
川相さんはドラゴンズという外の空気を吸い、二軍監督としても実績を残されています。
チームを束ねるという意味では、一軍で何年もコーチを務めるよりも二軍の将であるほうが上。
指揮官としての経験が生きるはずなのです。

ジャイアンツは、今、転換期を迎えています。
その中で新旧交代をスムーズに進めていくのは簡単なことではありません。

コーチは?
スタッフは?
どうやって決めるの?
また球団主導ですか?

一年間兼任コーチを務めたとはいえ、指導者の経験浅く
チームの全てを背負うにはあまりにも重く、厳しい道のりです。

入団時には想いを曲げて涙を流しました。
最後は自分の意思を貫き、悔いなくバットを置いてほしいと願っています、心から。



imageCAWQTSKR.jpg

ご意見・メッセージなどございましたら
拍手コメントを使っていただけますよう、お願いいたします。

テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ

2015.10.04 14:53|ラグビー
ラグビーを知った頃...

華麗なパスを受け、鮮やかに走り抜けるバックスの選手をカッコいいと思っていた。

だけど...今ならわかる。
本当にカッコいいのは...我が身を捨ててぶつかってゆく『タックル』の美しさだと。

トライの後ろにある『全員』の想いが、観る者の胸を激しく打つのだということが
今なら、はっきりと理解できる。

spo1509260055-p1.jpg
グロスター(ゲッティ=共同)

日本-スコットランド 前半終了間際
タックルで相手トライを防ぐ五郎丸選手

見ていて心が震えほどの感動を覚えたこのプレイ。

「ヘッドオンタックル」と言い
相手の膝で蹴られるリスクを負いながら
強くヒットできるほうの肩から入るとても勇気のいるプレイであり
自陣の最後の砦として味方を救うフルバックのあるべき姿だと、教えてもらいました。

チームの外国人選手について。

サッカーなどのように日本代表になるための日本国籍の取得は必要ではありません。
ラグビーの代表資格は次の三条件。
(うち最低ひとつの条件をクリアしていること)

1 その国・地域で出生している
2 両親および祖父母のうち少なくとも1人が、その国・地域で出生している
3 その国・地域に36か月以上継続して居住しつづけている


今回の日本代表選手には31人中10人の外国人選手が選出されていますが
ずいぶん甘い条件のように感じてしまいがち。
しかし、それぞれの選手には日本への特別な想いがあります。

キャプテンのリーチ マイケル選手はラグビー王国・ニュージーランド出身。
15歳の時に留学生として来日し、札幌山の手高校に入学。
その後、東海大学へと進学し全国大学ラグビーフットボール選手権大会で準優勝を果たしています。
東芝ブレイブルーパスに所属を経て現在は、ニュージーランド・オーストラリア・南アフリカの15のクラブチームで行われる国際リーグ戦、スーパーラグビーのチーフスに所属。
そして、2013年7月には日本国籍を取得しています。

他にもトンプソン・ルーク選手、ホラニ 龍 コリニアシ選手が日本国籍を取得。
ツイ ヘンドリック選手は日本に帰化しています。

そしてあまり知られていないけれど
一度、代表になった選手は別の国では代表になれないというルールもあります。

生まれた国の代表には「決して成ることが出来ない」ことを承知の日本代表なのです。
もちろん、その実力がない訳ではないのに、です。
年俸だってそんなにもらえるわけではありません。

野球ファンの私が言うのも少し心が痛みますが
プロ野球の助っ人外国人選手とは、懸ける想いが違うのです。

「彼らは母国の代表より日本を選び日本のために戦っている最高の仲間だ。
国籍は違うが日本を背負っている。これがラグビーだ!」
(五郎丸選手のtwitterより)

ひとりが行けばすぐにふたり目がフォロー。
全員が懸命にディフェンス。

そこには、日本人も外国人もない
ただ、仲間がいるだけ。

『 ONE FOR ALL,ALL FOR ONE 』
一人は みんなのために、みんなは一人のために!

ブレイブブロッサムズ、勇敢な桜の戦士たち。

いざ「ベスト8」へ~

☆10月12日(月曜日)
 日本 - アメリカ
午前4時 キックオフ☆

地上波日テレでは午前3時45分から放送されます。
やるじゃん、野球だけじゃないのね、我が日テレ!
早起きしなきゃネ^^

「W杯ではベスト8に残りたい。大会で最も印象に残るチームになりたい。」
と語ったエディーHC。

ひとつはすでに叶えられています。
実現させてください、もうひとつの夢を!


ご意見・メッセージなどございましたら
拍手コメントを使っていただけますよう、お願いいたします。

テーマ:ラグビー
ジャンル:スポーツ

2015.10.01 18:59|高橋由伸
10月1日付 スポニチ記事より紹介させていただきます。

【代打で代走で、巨人ベテランが偉大な記録 短期決戦の強力武器に】

代打の切り札・高橋由と、走塁のスペシャリスト・鈴木

大混戦のセ・リーグもいよいよ最終局面を迎えた。ヤクルトが優勝に王手をかける中、奇跡の逆転4連覇を目指す巨人は、9月28日の阪神戦(甲子園)で藤浪に零封負けを喫したが、その陰でチーム最強のベテラン2人が、偉大な記録を打ち立てた。代打の切り札・高橋由と、走塁のスペシャリスト・鈴木である。

高橋由は2点を追う9回2死二塁から田原誠の代打として登場。藤浪から左前打を放って一、三塁と好機を広げ、大きな役割を果たした。これで今季の代打成績は37打数15安打、打率・405。12年に石井義人がマークした球団シーズン記録に、この段階で並んだ。

代打では高打率に加えて1本塁打、9打点をマーク。出塁率は5割にのぼる。試合終盤の勝敗を決める最重要局面で起用され、相手の守護神ら一線級の投手と対戦する中でこれだけの成績を残せるのは、並大抵のことではない。プロ18年目の40歳。6月20日の中日戦(東京ドーム)では球団では58年ぶりとなる40代の代打本塁打も放った。残り3試合で石井を抜く球団新記録を打ち立てる可能性は十分にある。

鈴木は28日の試合で高橋由の代走として登場。2点を追う9回2死一、三塁。失敗すれば試合終了という計り知れない重圧の中、大田の2球目に二盗を決めた。捕手が送球できないほどの抜群のスタート。一打同点という場面を演出し、完封目前の藤浪に最大限のプレッシャーを与えた。これで今季盗塁数は10となり、11年連続2桁盗塁を達成。球団では63~80年に柴田勲が18年連続で成し遂げて以来、史上2人目の快挙だ。

原監督が「最大の勝負手」と表現する鈴木も、試合終盤の勝負どころで代走として起用される。相手バッテリーの警戒は、スタメンの選手が出塁したときと比べても格段に高い。その包囲網をかいくぐり、今季は盗塁を11度試みて失敗はわずかに1。成功率は・909を誇る。プロ19年目の37歳は走塁技術も球界トップクラス。「生還するまでが僕の仕事」と語る鈴木の盗塁には、勝利を大きく引き寄せる価値がある。

巨人がリードを許したまま試合終盤に入っても、「まだ逆転できる」という期待感を抱くことができるのは、この2人の存在によるところが大きい。経験豊富な「代打の神様」と「代走の神様」の勝負強さは、日本一奪回をかけた短期決戦でも必ず強力な武器となる。(青木 貴紀記者)
※記録はすべて9月28日現在


img_20150806211314488_5278231807908767895.jpg

(2015年8月6日 神宮球場  G公式サイト熱戦グラフより)
この瞬間、ジャイアンツ勝利への期待が高まります!


img_20140624163102137_9154418379407302283.jpg

(2014年6月24日 公式サイトより)
練習中に仲良しサン♪ 一番上はカトケンさんです。


img_20150908181946527_2677570118120786123.jpg

(2015年9月8日 公式サイトより)
暑さを避けて珍しく白の帽子で~体の線が美しくて好きな一枚!


本日の横浜戦は雨天中止。

明日は共に戦った尚成投手の引退試合。
しかも先発と発表がありました、ビックリ
引退投手の顔見せ投球かと思いきや、キヨシさん本気のようです。
左対左...スタメンはないだろうなぁー残念。

チームの残り試合はあと「3」。
最後まで悔いなく戦い抜いてほしいです!


ご意見・メッセージなどございましたら
拍手コメントを使っていただけますよう、お願いいたします。

テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ

プロフィール

薫

Author:薫
アスリートたちに注目しています!
その心にもそっと触れながら。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

