スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

想い出のスクラップ

2015.05.17 16:59|高橋由伸
まだパソコンが普及していなかった、由伸選手ルーキーの頃。
活躍した翌日の新聞記事をスクラップしておくのも楽しい作業でした。

今でも懐かしく当時の写真を眺めたり、記事を読み返したりします。


2000年、長嶋監督の下
ジャイアンツはミレニアムVを決めました。


スポーツ報知
榑松 伸介記者の記事より


【珠玉のストーリー】

決めた、ミレニアムV!



心地よい疲労感が、体を包み込んでいた。
今季最終戦となった9月29日のヤクルト戦、プロ入り3年目で始めて達成した優勝とフルイニング出場。
キャンプイン直前に掲げた目標を達成した高橋由の心は、昨年以上の充実感に満ちていた。

悩み苦しんだ前半戦だった。
野球人生で初めてともいえるスランプに直面。
それでも、首脳陣が135試合、この男を先発から外せなかった裏には、数字には表れない高い守備力があった。

4月27日の横浜戦。初回無死一、二塁で、先発のメイが右前安打を浴びた。
しかし、右翼に飛んだ打球に、横浜・青山三塁コーチャーは大きく両手を広げて二塁走者の波留の本塁突入にストップをかけた。
高橋由の強肩が、実際にボールを投げることなく、横浜の1点を阻止した場面だった。
その後はメイが3人で片づけ、この回を無失点で切り抜け3勝目をゲット。
今季12勝を挙げ、工藤とともに勝ち頭となった左腕を波に乗せたワンプレーだった。

高橋由の今季の補殺数はわずかに2。
1年目は新人で最多となる12をマーク、セ・リーグで初のルーキー補殺王に輝いた。
それが2年目は、数字だけみれば大幅減だった。
しかし補殺数が少ない裏には、こうして相手チームに本塁突入の機会を与えなかった“無言の圧力”があった。

高橋由の正確で素早いスローイングが、相手走者の脅威になっている。
「(二塁走者が)三塁ベースを踏む前に送球動作に入りたい、そうすれば、ランナーコーチは手を回しにくいでしょ」
高い守備意識とそれを裏づける技術。
それがバットはどん底だった前半戦でも、スタメンを落ちることのなかった一つの大きな要因となった。

前半戦は不振だった打撃も、終わってみれば打率2割8分9厘。
27本塁打、74打点。
決して満足のいく数字ではなかった。
それでも、「それなりにいいシーズンだったんじゃないかなあ」
笑顔で締めくくれたのは、優勝と135試合フル出場という二つの勲章を手にできたからだった。

4年ぶりのV奪回の裏には、高橋由がバットだけでなく
グラブと肩で相手チームに与えた脅威も大きかった。
(榑松伸介)


IMG_0005_R.jpg


高橋由伸といえば、バッティングもさることながら
その素晴らしい守備力を語らずにはいられません。

常に全力であるがゆえに、幾度となく大きな怪我をしたのも
多くは(というか、ほとんど)守備中の出来事でした。

彼が、もしも守備の上手くない選手であったなら
きっと打撃部門の通算の数字は今よりもはるかに高かっただろうと思います。

しかし、高橋由伸はあくまで高橋由伸。
それも仕方がありません。

あの美しい守備があったから
みんなが好きになったんだろうとも思うから。



スクラップにはこんな素敵な記事や

20150517115607.jpg



こんな微笑ましい記事もありました。
巨体を揺らしてニコニコしていたマルティネス選手。
マルちゃん...性格良かったなー^^

20150517122749.jpg


先日の“おはスタ”で~「おっはー」ポーズ。

CDmp4AiWoAEeyRC_R.jpg



今、いろいろ取り沙汰されていてそれを見るのも聞くのもつらい。

みんなゴチャゴチャ言ってほしくない。


野球ファンなら
ジャイアンツファンならば
18年間、チームのために身を投げ出して戦ってきた「背番号・24」の貢献を忘れてほしくない。


黙って由伸のバッティングを見てろ!
と、言いたい。


頑張れ、頑張れ、頑張れ、ヨシノブ!!!


関連記事

テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ

コメント:

懐かしい記事ですね。

薫さん、こんばんは。

報知の榑松さん、懐かしいですね。
マルちゃんって由伸選手のことが好きでしたよね?

いろいろ思いはありますが、今は応援あるのみです。
頑張れ、ヨシノブ!

美樹さんへ

美樹さん
こんばんはv-22

今の報知に榑松さんがいてくださったら...と思います。
かえって他紙...スポニチとかサンスポとかのほうが読み応えがありますよね。

そうでした、マルちゃんは由伸選手のことが大好きで触りまくって(?)たのを思い出しました^^

はい、今は応援あるのみですね!
頑張れ、ヨシノブ!

王子様!

おお、スクラップなんかしてたんですねぇ。
やっぱり真のヨシノブファンは違いますねぇ。

王子様の記事、かっちょええ~っ!

大丈夫、ヨシノブはここから本気出します。
去年だってそうだったじゃないですか。
ゴチャゴチャ言うやつはほっときましょうよ。

頑張れ由伸!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りんごさんへ

こんにちはv-254

そうなの、昔はね報知も宅配購読してたし
打った次の日なんか、スポーツ紙をいっぱい買ってきてスクラップしてました。

うん、あの頃は王子様そのものだったよ!

はい、大丈夫よね。
今日からの甲子園3連戦、いい結果が出るように声援を送りますv-217

鍵コメさんへ

こんにちはv-254

コメントありがとうございます。

はい、由伸選手本人もきっとそう思ってるに違いないですね。
今日はなんだか...ホームラン打ってくれそうな予感がしています。
あの美しいバッティングフォームでネv-315

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

コメントありがとうございますv-22

そうですか、初めて読まれましたか。
榑松記者の記事は本当にどれも素晴らしかったですね。

鍵コメさんも榑松さんがお好きだったことは以前にもお聞きしたことがあり
よく覚えていますよ^^
由伸ファンはみんな、いつも楽しみにしていましたよね。
今は報知にも、『由伸番』と言えるほどの記者さんはいないのかなぁと思います。
残念ですね...。

マルちゃんがいた頃、よく東京ドームにいらしてたんですね!
後ろ向きにはなるまいと思っているので言いたくない言葉ですが
あの頃はほんとに良かった...って、つい口に出してしまう今日この頃です。

今日の甲子園も...

でも、鍵コメさんのおっしゃるとおり。
ただひたすら応援あるのみです!
ファンも前を向いていなければね、
あの虹のような美しいアーチが架かることを信じてv-485

打ちましたね!

薫さん
懐かしい記事の紹介、ありがとうございました!
どの記事も嬉しいですが、やっぱり王子様のがいい(笑)

今日は打ちましたね~
相手の抑えのエースからだから価値がありますよね!
さすがでした。

ずっと打てなくてモヤモヤしてたから、バンザイでした。
明日も頑張れ~

由伸愛子さんへ

こんばんは~v-22

アハハ、やっぱり王子様がヨカッタですか(笑)
あの頃の由伸選手はホントにカッコ良くて、みんなの憧れでしたもんね。
敵チームの女性ファンからも好かれてて
「ヨシノブなら、まぁいいか」みたいな雰囲気があったような気がします。

今日はやりましたねっ!
もうね、チャンスさえ与えてもらえない状況が続いてるし
たまに出場があっても良い結果にならなくて、毎日ションボリだったけど
今日は嬉しかったですv-290

オ・スンファンの“石直球”を見事なセンター返しでしたよね!
ほんとによかった^^

明日からはナゴドですね。
これまでの悔しさを晴らすような活躍、願って祈って応援しますv-353

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

こんばんは^^

やりましたね!

はい、悔しさを晴らすような活躍...願って祈って応援した甲斐がありましたv-290
ヒーローインタビューでの由伸選手、本当に嬉しそうでしたね。
たくさんのファンの期待に応えられたことが、何より嬉しかったのだと思います。

そうですね、今の状況だとしばらくスタメンはないかもしれません。
それでも何が起こるか分からないのが野球ですから
諦めず、気持ちを切らさず応援していきたいですね。

活躍を信じて日々を過ごしていれば、今日のような嬉しい日もやってきます。
鍵コメさんも毎日お忙しく、またお気持ちの休まらないことも多いでしょうけれど
どうぞご自愛くださいませねv-22

お久しぶりです

こんにちは。

由伸、いい笑顔でしたね。

スクラップ、大切に撮ってあるんですね。
私もしていましたが、引っ越しの際に、捨てられてしまいました。
やっぱりいいですね。
こうやって振り返ることができるって。

由伸も、いろいろと悩みながら、毎日頑張っていらっしゃると思います。
お立ち台に上がった日は、うえちゃんからも「由伸!」って
喜びのメッセージ、送っていましたよ。
私が行くときには、スタメンでホームラン打ってくれるといいな。

怪我は怖いです。一瞬ですしね。

どうかこのシーズン、ずっと一軍にいて
ここぞ!という時に、活躍してくれますように。

応援しています。

しずくさんへ

こんばんはv-22

はい、由伸、ひさびさに笑顔満開でした^^
私も嬉しかったです。

スクラップ、そうなんですよ。
全部大切にとってあります!

えっ、しずくさんは捨てられちゃったんですか?
それはまたショックでしたねぇ...。
自分の意思で処分するのはいいけど、そうではなかったなら切ないですね。

今では手に入らない写真や記事ばかりだから
やっぱりこうして振り返ることができるのはいいなと思います。

現状、代打という決められた立場だけど
「スタメンで」の気持ちはなくしてないはずなので
これからも前を向いて頑張ってほしいです。

うえちゃんのtwitter、今、覗いてみましたよ。
「由伸~」の後に笑顔マークが付いてましたね!
それだけでも気持ちが伝わってくるようで、嬉しいです^^

今日の日刊の記事に、二人の誕生日の時のやり取りが載っていましたね。
お互いの活躍を変わらず喜び合える関係って、やっぱり素敵で(o^∇^o)ノ

6月には東京ドームに行かれるのですよね~
今からワクワクですね!
由伸、スタメンだったらいいな♪


てらさん...今日はショックでした。
昨日、あんなにいい働きをしていたのに...
怪我は怖い、ほんとにそう...一瞬の出来事ですもんね。
ふくらはぎは特に心配な箇所ですが、それほど重くはないという情報もあったので
できるだけ軽くすんでくれますよう、今はそれだけを祈っています。
早くよくなりますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

こんばんはv-22

「冬来たりなば、春遠からじ」
そうですね、今はつらくとも
見えないところで、明るく楽しい季節はせっせと準備中ですね!

「最悪の事態だ」と言える間は、まだ最悪ではない。
[シェイクスピア]ですね。

まだまだ挽回のチャンスはいっぱいあると思います。
ここからです!!

今日はスタメン!

薫さん
こんにちは、ご無沙汰です。

ちゃんとスクラップされてたんですね!
薫さんらしいなって思いました。

王子様の記事は私も切り抜きして持ってますよ~
よくぞ書いてくれました、と嬉しかったことを覚えています。
こちらでまた読めてすごく懐かしかったです。

榑松さんは、今、どうしておられるのでしょうね。
薫さんはご存知ですか?

今日スタメンを見たら、由伸選手の名前があって嬉しさを通り越して驚いてしまいました。
監督はもうスタメン起用するつもりはないのかも、と思っていましたので。
とにかくなんとしてもこのチャンスを生かしてほしいです。
頑張れ、ヨシノブ!!!

静香さんへ

こちらこそ、すっかりご無沙汰しちゃいました。
めったに更新しない気まぐれブログなので
読んでいただけるだけで十分なのですよ^^

由伸選手がルーキーの頃は、まだまだ紙の媒体でしたもんね。
ウチの両親なんかは、ふるーいスクラップブックを宝物のようにしてますよv-353
コピペして保存は便利だけど、自分の手をかけたこうした保存法も味がありますよね。

わぁー、この記事を覚えてらっしゃるんですね!
スゴイスゴイ、さすが静香さん!!

榑松さんはね、今、ジャイアンツのスカウトをされてますよ。
報知の記者からの転身といえば、ヤンキースに籍を置いて松井選手を補佐していた広岡さんを思い出します。
私の勝手な想像でしかありませんが...
もしかしたら、あのお二人のような関係になるのではないかと思ったりしています。
多分、ずっと絆は繋がってるんじゃないでしょうかv-410

今日のゲーム、嬉しビックリでしたね!
第1打席は大喜びしたのに、その後が続かなくて少し残念。
あのチャンスで打てればよかったんですけどね...。
でもここまで怪我や故障なく元気に毎試合ベンチ入りできていることを
褒めてあげたい気持ちですv-353

あ、静香さん
はてなブログの「かおる色の風」のほうに、先日の決勝タイムリーのことを書きましたので
よろしかったら覗いてみてください^^

非公開コメント

プロフィール

薫

Author:薫
アスリートたちに注目しています!
その心にもそっと触れながら。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

