スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「そこにヨシノブがいる」幸せ

2015.08.01 00:02|高橋由伸
高橋由伸 選手

どんなときにも全力を尽くして戦う姿が、私は大好きです。

1998年、ルーキーイヤー。
オープニングゲームは4月3日、23歳の誕生日。
想い出の神宮で打ったプロ入り初ヒット。

2003年、大阪ドームのオールスターで2本のアーチを架けて獲得したMVP。
誰も打てなかったホークスのエース・斉藤和巳投手からの見事な2ランが忘れられません。

翌年のアテネ五輪、台湾戦での同点HRは、今思い出しても胸が熱くなります。

2007年、1番バッターとして迎えた開幕戦。
初回、初球を叩いたライトへの弾丸ライナーの軌道も
鮮やかに思い浮かべることができます。

「野球をやっていることを想像したくてもできなくて、もう無理かと思った」2009年。

手術後のリハビリ...
キャッチボールの距離が少しずつ延びていき
年明けからの沖縄自主トレ、スパイクも履けるようになって宮崎キャンプ、オープン戦。
歩みを止めることがあっても、また手応えを感じていく...
喜びや嬉しさ...ときには不安も感じながら
それでも大きな期待を抱き、復活を祈った日々。


そして...2010年3月26日
桜満開の本拠地東京ドーム。
誰にも文句を言わせない実力、その手で掴んだ栄光の開幕スターティングメンバーの座。

大歓声に迎えられた時の地鳴りのような声援...
タイムリーを放ち、お立ち台にも上り
支えてくれたすべての人への感謝を口にしていたあの姿が
昨日のことのように思い出されます。

ペナントレース全日程を一度も一軍から離脱することなく終了。
116試合出場
打率 2割6分8厘、 本塁打13、 打点56
この成績に込められた一年間の頑張りが次から次へと浮かび
数字を眺めているだけで、胸がいっぱいになってしまう私です。


恩師・後藤監督が携わっておられた「岐阜ベースボールフォーラム」で
「あきらめるのが一番悔しいことなんだ、怪我は我慢との闘い、あきらめずに頑張っていきたい。」
と誓ったのは、復活したこの年のオフでしたね。

たとえゲームには出られなくとも
ベンチにその姿があるかぎり

『そこに、ヨシノブがいる』だけで

小さな喜びが大きな幸せとなり
悔しく切ない気持ちも、明日へと向けることができました。


あれから5年、変わらぬ美しいスイングで私たちを魅了し続け
交流戦では、「条件がそろわないとなかなか打てない」バックスクリーンへの素晴らしいホームラン!

一塁から激走、長躯ホームインしたシーンには
プロとしてグラウンドに立ち続けるために毎試合前、黙々とポール間を走り込む姿が浮かび
その努力を思うとき、あなたのファンとして誇らしい気持ちでいっぱいです。


感情がほとばしるようなガッツポーズあれば
控えめにグッと小さく拳を握ることもあったけれど
どの一打にも、18年間、ずっと応援してきた想いが溢れます。

19回目のシーズンも、もちろん応援し続けます。
これからもずっと私の一番です。
自分の中の「頑張れヨシノブ!」という気持ちを大切に持ち続けます。

あなたの気力が漲るかぎり、大好きなグラウンドで躍動してください。

2015年...

あの輝く笑顔を、支え、応援するすべての人に向けてくれるシーズンになりますよう
そしてそれが、次のシーズンにも繋がりますよう
心から応援しています。


CGIMqOtUUAA2I_g.jpg

5月27日 東京ドーム 西武戦
4回裏 タイムリーを放った後、一塁走者として激走、長躯ホームイン!
(スポーツ報知より)


関連記事

テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ

コメント:

私も覚えています!

薫さん

この記事を読んで、いろんな場面が思い浮かびジーンとしました。
これからも、ずっと応援していたいです。

今日はスタメンですね。
頑張れ、ヨシノブ!

アテネの時の涙が・・・

薫さん
こんばんは。

覚えています、全部。

公式戦ではないけど、アテネオリンピックで
オーストラリアに負けて金メダルがなくなってしまった時の
由伸選手のあの涙が忘れられません。

宮本キャプテンも城島捕手も、松坂投手も、みんな泣いていましたよね。
あのチームは最高でした。

今日の第1打席、残念。
楽天戦の悔しさを絶対に晴らして欲しいです!

No title

薫さん、こんばんは。由伸愛子さん、静香さんと同じで、全部覚えています。
拝見して、私にも甦ってきました。
アテネオリンピックは、公式ではないけれど、あの時のことが、今でも眼に浮かびます。
あのホームランの時は、腰が悪く、万全ではなかったけれど、
武上さんへのホームランでもあったのですよね。
今日は2安打だったのに、お決まりの、大田選手の代走でしたね。由伸選手の表情が、忘れられません。
薫さんと同じで、心から「そこにヨシノブがいる」幸せを、感じております。

はてなブログも拝見!

薫さん、こんにちは~

薫さんが書いて下さったどのシーンも忘れられません。
皆さんが仰るように、私も覚えてますよ!
これからも、まだまだ、こんなシーンを積み重ねていって欲しいですね。


「かおる色の風」の方の更新記事も読ませていただきました。
こちらでコメント、失礼します。
プレーヤーズグッズを購入されたのですね!
いいな、いいな、私もちょっと考えてみよう~

そして、薫さんの手が、あまりにも美しいので驚いています。
きれいな手ってそれだけで魅力がありますよね。
憧れます。
そっと我が手を見て(!?)ショックを受けました(笑)

懐かしい…☆

こんにちは。

由伸の、軌跡☆
私もほとんど覚えていますよ。
でもこうして記録されると、本当にすごいなぁって思います。

やっぱり、ジャイアンツには由伸がいないとね。
まだまだずっと、そこにいて、活躍する姿を見せて欲しいと願っています。

薫さんの、由伸への愛情も、たくさん詰まったラブレターのような記事。
ぜひぜひ、由伸にも届くといいのにな。
そして、また今日からの力になってくれるといいなと願っています☆

由伸愛子さんへ

こんばんはv-22

この記事を読まれて、想い出のシーンを浮かべていただけたなら幸せです。
はい、これからもずっとずっと、由伸選手のことを応援していきます。

このところ毎日スタメン!
ワクワク、ドキドキです。
昨日はマルチ、今日は打てなかったけどファインプレーがありました。
守備も輝いてますねv-353

静香さんへ

こんばんはv-22

そうですか、全部覚えていらっしゃいますか...。
ルーキーの頃からずっと応援してきたファンですものね!

アテネ五輪、代表チームの中心選手として素晴らしい活躍でしたね。
宮本キャプテンを補佐する立場としても頑張りました。
宮本さんから、「由伸がいてくれて良かった」と言ってもらって嬉しそうにしていた姿を思い出します。

金メダルだけを目標にした戦いだったので、みんなの涙は本当に切なかったですね。
めったに涙を見せない由伸選手の大粒の涙は、私も忘れられません。
最高の仲間たちと戦ったあのオリンピック...
由伸選手にとっても大切な宝物だと思います!

由子さんへ

こんばんはv-22

こちらにもありがとうございます^^


もちろん、由子さんもすべてのシーンを思い浮かべられることだと思います。
甦りますよね、あの日あの時の背番号・24.

アテネでは腰に加え、右肘の状態もよくなくて
守ることも大変だったと思います。
でもそんなそぶりなどまったく見せませんでしたよね。
日本を代表する野球選手として、立派に戦い抜いたと思います。

そうでした、武上さんへのホームランでもありましたね。
由伸選手にとっては「グラウンドのお父さん」みたいな方でしたものね。
今でもお墓参りされているでしょうか...。

今日は打てなかったけど、チームを救う素晴らしいプレーを見せてくれました。
まだまだ守備でも健在です!

「そこにヨシノブがいる」幸せを、まだまだ味わっていたいですねv-353

美樹さんへ

こんばんはv-22

本当にどのシーンも忘れられませんよね。
うんうん、まだずっと...こんなシーンを積み重ねていってほしいと思います。

「かおる色の風」のほうも、読んでくださりありがとうございます。
はい、プレーヤーズグッズを購入しました~v-410
サイズには気をつけたほうがいいですよ。
持ってるだけなら良いですが、女性が実際に身に着けるにはサイズが大きめですから。

いえいえ、手はね...ちょっとよそ行きに写ってますv-356
アハハ、啄木ですか?
何を言われます、美樹さんはきっと美しい方なんだろうなって
ずっと思ってますよ!

しずくさんへ

こんばんはv-22

18年間の軌跡☆
しずくさんも覚えてくださってますか^^

しずくさんが応援されてる上原投手とは同い年で
ジャイアンツ時代はずっと一緒に戦った仲間ですものね。
あの頃はいつも一緒にお誕生日も祝っててv-385
活躍の場は違っていても、今でもお互いを気遣い合っているようですね。
今年の春、上原投手が怪我した時にも心配していましたし...

斉藤和巳さんとの対決は、すごく覚えてるんですよ。
しずくさんにはあまり思い出したくないシーンですが
あの誰も打てなかったストレートを、しかも広い(当時は大阪)ドームに打ち込んだホームランは忘れられません。
本当にカッコよかったです。
(和巳さんが打たれちゃってるのに何度もごめんなさいv-356

そうです!
やっぱり、ジャイアンツには由伸がいないとです!

あ、ラブレターみたいでしたか?
実はそういうつもりで書いた文章だったので、感じてもらえて嬉しいです^^
気持ち...届くといいな。

はい、ありがとうございます。
背番号・24を支えるすべての人たちの声援を力に変えて
気力みなぎるかぎり、頑張ってほしいですv-353

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ さま

こんばんは(*'-'*)

ここ何試合か、悔しい思いだったので
今日の活躍は本当に嬉しかったです。

まさに「そこにヨシノブがいる」幸せを感じました(⌒-⌒)

本塁タッチアウトはほんとに残念。
でも、相手の返球が良かったということです。
由伸選手はよく走りましたよ、片手で見事にベースにもタッチしてました。
アウトセーフは紙一重だったと思います。

梨田さんは、しっかりと活躍を認めてくれていましたね。
決勝点に繋がる起点となったのは紛れもなく由伸選手ですから。

3000塁打達成!
東京ドームだったら、花束があったのに...。
打ったとき、もっとみんなでお祝いしてあげてほしかったです。

由伸選手の登場曲は、お子さんの好きな曲だそうですね。
優しいパパぶりが微笑ましいです。
幸せな家庭も、グラウンドに立つ原動力になっているような気がします(o^∇^o)ノ

No title

薫さーん。
すっかりこっちに書くのが御無沙汰になってしまって、出遅れまくりなコメントで失礼いたします~。

しかも、あのう…すごく本線から外れたネタで恐縮ですが、ヨシノブ選手が「選手弁トーナメント初代王者」というニュースを発見してまいりました。

ええ、食いしん坊将軍の私の目についついとまってしまったのです…。

いいぞ。ヨシノブ、その調子で野球も絶好調、薫さんをよろこばせるのじゃ…と思ったという次第でございます…。

ありがとうござりまするっ!!

くみちょうさーんv-22
わざわざコチラにまでありがとうございますっ!

おお、おおぉぉぉぉっw(゚o゚)w オオー!
なんとなんと、「ヨシノブ、初代王者☆」の記事を見つけてくださいましたか~

“食いしん坊将軍”の名に恥じぬ眼力!!
さすがっ、さすがにござりまするぅぅぅ*\(^o^)/*

えっと、私、ブログさぼり病発症中ゆえ
将軍様のこのコメントに便乗して公式サイトのニュースをここに載っけさせていただきますね(笑)

東京ドームの巨人軍主催試合で販売されている選手プロデュース弁当の販売数1位を競う「選手弁トーナメント2015」が12日終了し、初代チャンピオンが高橋由伸選手に決まりました。

期間中の13試合で高橋由選手は4,333食のお弁当を売上げ、2位・長野久義選手の3,786食、3位・ジャビットの3,190食を大きく引き離しての1位に。ファンによる販売数の予想1位だった坂本勇人選手は2916食の4位でした。また、高橋由選手弁当について「スプーンがあれば食べやすい」というファンからの要望を受け、31日の販売から先割れスプーンが取り付けられることになりました。

初代チャンピオン・高橋由選手のコメント
「僕のプロデュース弁当を多くの方に食べていただけたことが何よりもうれしいです。後半戦も厳しい戦いが続くと思いますが、今回頂いた声援を励みに、グラウンドで一層活躍できるよう頑張ります」

3位に終わったジャビットのコメント
「1位を狙っていただけに…うーん悔しい!もっとみんなに喜んでもらえるお弁当にリニューアルして来年は1位になるぞ!」

【販売数、ファンの販売数予想の結果】
順位 販売数 ファンの予想
1 高橋由伸  坂本勇人
2 長野久義  高橋由伸
3 ジャビット 長野久義
4 坂本勇人  菅野智之
5 菅野智之  阿部慎之助
6 阿部慎之助 ジャビット
7 杉内俊哉  内海哲也
8 内海哲也  杉内俊哉



この選手弁トーナメントというのは
お弁当の味で勝負という側面がある一方
実はG選手人気投票でもあるのですよ!
右側のファンの予想でも2位に入ってるところが価値アリなんです。

『いいぞ。ヨシノブ、その調子で野球も絶好調、薫さんをよろこばせるのじゃ!」
との嬉しいお言葉、しかと受け取りました。
必ずや、期待に応えてくれるものと信じておりまする(o^∇^o)ノ
ありがとうございますっ(深くおじぎ^^)

No title

またもおじゃまします。

おー。ファン予想でも2位だったんですね!
こりゃうれしいですね! やったね!(^-^)

そして、ジャビットくんは予想よりも検討してたのね。
ジャビットかわいいのに3位なのかよ…って思ってましたよ。ごめんなさい。

そしてそして…坂本選手のお弁当…美味しくなさそうだったのかい…? と心配になる結果ですね(^-^;

あ、あとね、京都に行った時、こみちさんから京都限定の「鶴屋吉信」の「氷室」をお土産にいただいたの。もう全部食べちゃったんだけど、
「薫さん、美味しいよ~♪」と思いながら食べました(*^_^*)(なんだこの御報告は…(笑))

くみちょうさんへ♪

くみちょうさーんv-415
再びのご登場、ありがとうございますっ!

そうなんです~ファン予想で、若手人気選手やレギュラーと言われる選手よりも上位の2位だったんですよ!
ヨシノブ、やりました~~*(^o^)/*

アハハ、ジャビットくんも頑張りました~
選手弁当は1550円なんですが、ジャビットのは1350円なんです(しかもオリジナル巾着付!)。
200円の差が意外と効いたのかも(笑)

いや、坂本勇人のお弁当は美味しいんですよ。
勇人大好物のハンバーグが「チーズのせデミグラスソース煮込み」・「特製ホワイトソース」の2種類の味にしてあります。
由伸のは鶏づくし。
「鶏そぼろ」「鶏皮ポン酢」「鶏餃子」「鶏団子」と、鶏尽くしの逸品。
味・食感・配置・バランス、細部にまでこだわった逸品ですよん(^_-)☆
鶏がキライな人も結構いるはずなんですけど、誰もが好きなハンバーグに勝ったところがアッパレと思うのであります^^

わぁ~こみちさんから京都限定「鶴屋吉信」の「氷室」をお土産にいただいたんですね(((o(*゜▽゜*)o)))
ちょっと「鶴屋吉信」さんのサイトを覗いてきました。
スリコハクに 丹波大納言小豆を散らしたお干菓子!
涼しげでほんとに美味しそうでしたね。
もう全部食べちゃいましたか(笑)
「薫さん、美味しいよ~♪」の声が東のほうから聞こえてきたような(^_-)☆
とーっても嬉しい御報告&美味しさのおすそわけありがとうございましたっ!!

No title

薫さん、こんばんは。そしてご無沙汰しております。
こちらで失礼します。くみちょうさんのを拝見して、もう少ししたら、有栖川有栖さんの読もう!と思いました。
お蔭様で、母退院が29日にできます。自宅に帰っても、大変ですが、退院できることは、嬉しいです。
薫さんの由伸選手のお弁当の話、私にとっては、母の退院祝いになります。
由伸選手の一位、色々な意味で、嬉しいです。なんか元気づけられました。

「人気のパ、実力のパ」私も感じておりました。
男前は、ちびっ子の夏休みに、スタメン!がありますように!と願うばかりです。
外国人がライト、センター長野、レフト亀井のようですから、困難なのでしょうけれど、「諦めたら終わり!」ですから!!!

由子さんへ

こんばんはv-22

こちらこそ、ご無沙汰しております。
有栖川有栖さん、いろいろ読んでおられるのですね(o^∇^o)ノ

お母さまのご退院が決まられましたか^^
それは、おめでとうございます(⌒-⌒)

由子さんはじめご兄妹みなさま、ホッとされてることと思います。
長期に亘ってのご看病でしたね、本当にお疲れさまでした。
ご自宅での療養にも気遣われることがおありでしょうけれど
何よりも、お母さまがお喜びでしょうね。
ほんとにほんとによかった!

由伸選手のお弁当の話、そうか、ちょうどお祝いになりましたね(^_^)
はい、なんと言っても1位ですからね、私もすごく嬉しかったですよ。

大好きな男前☆
とにかく怪我をしないで、まずはベンチに元気でいること。
そこから道は開けますからね。
「諦めたら終わり!」
なかなかチャンスがもらえなくてもどかしいですが
先日のような嬉しいタイムリーもあります。
出場したときには、力いっぱいの声を送りたいです(☆゚∀゚)
非公開コメント

プロフィール

薫

Author:薫
アスリートたちに注目しています!
その心にもそっと触れながら。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

