スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレイブ・ブロッサム

2015.10.04 14:53|ラグビー
ラグビーを知った頃...

華麗なパスを受け、鮮やかに走り抜けるバックスの選手をカッコいいと思っていた。

だけど...今ならわかる。
本当にカッコいいのは...我が身を捨ててぶつかってゆく『タックル』の美しさだと。

トライの後ろにある『全員』の想いが、観る者の胸を激しく打つのだということが
今なら、はっきりと理解できる。

spo1509260055-p1.jpg
グロスター(ゲッティ=共同)

日本-スコットランド 前半終了間際
タックルで相手トライを防ぐ五郎丸選手

見ていて心が震えほどの感動を覚えたこのプレイ。

「ヘッドオンタックル」と言い
相手の膝で蹴られるリスクを負いながら
強くヒットできるほうの肩から入るとても勇気のいるプレイであり
自陣の最後の砦として味方を救うフルバックのあるべき姿だと、教えてもらいました。

チームの外国人選手について。

サッカーなどのように日本代表になるための日本国籍の取得は必要ではありません。
ラグビーの代表資格は次の三条件。
(うち最低ひとつの条件をクリアしていること)

1 その国・地域で出生している
2 両親および祖父母のうち少なくとも1人が、その国・地域で出生している
3 その国・地域に36か月以上継続して居住しつづけている


今回の日本代表選手には31人中10人の外国人選手が選出されていますが
ずいぶん甘い条件のように感じてしまいがち。
しかし、それぞれの選手には日本への特別な想いがあります。

キャプテンのリーチ マイケル選手はラグビー王国・ニュージーランド出身。
15歳の時に留学生として来日し、札幌山の手高校に入学。
その後、東海大学へと進学し全国大学ラグビーフットボール選手権大会で準優勝を果たしています。
東芝ブレイブルーパスに所属を経て現在は、ニュージーランド・オーストラリア・南アフリカの15のクラブチームで行われる国際リーグ戦、スーパーラグビーのチーフスに所属。
そして、2013年7月には日本国籍を取得しています。

他にもトンプソン・ルーク選手、ホラニ 龍 コリニアシ選手が日本国籍を取得。
ツイ ヘンドリック選手は日本に帰化しています。

そしてあまり知られていないけれど
一度、代表になった選手は別の国では代表になれないというルールもあります。

生まれた国の代表には「決して成ることが出来ない」ことを承知の日本代表なのです。
もちろん、その実力がない訳ではないのに、です。
年俸だってそんなにもらえるわけではありません。

野球ファンの私が言うのも少し心が痛みますが
プロ野球の助っ人外国人選手とは、懸ける想いが違うのです。

「彼らは母国の代表より日本を選び日本のために戦っている最高の仲間だ。
国籍は違うが日本を背負っている。これがラグビーだ!」
(五郎丸選手のtwitterより)

ひとりが行けばすぐにふたり目がフォロー。
全員が懸命にディフェンス。

そこには、日本人も外国人もない
ただ、仲間がいるだけ。

『 ONE FOR ALL,ALL FOR ONE 』
一人は みんなのために、みんなは一人のために!

ブレイブブロッサムズ、勇敢な桜の戦士たち。

いざ「ベスト8」へ~

☆10月12日(月曜日)
 日本 - アメリカ
午前4時 キックオフ☆

地上波日テレでは午前3時45分から放送されます。
やるじゃん、野球だけじゃないのね、我が日テレ!
早起きしなきゃネ^^

「W杯ではベスト8に残りたい。大会で最も印象に残るチームになりたい。」
と語ったエディーHC。

ひとつはすでに叶えられています。
実現させてください、もうひとつの夢を!


ご意見・メッセージなどございましたら
拍手コメントを使っていただけますよう、お願いいたします。
関連記事

テーマ:ラグビー
ジャンル:スポーツ

プロフィール

薫

Author:薫
アスリートたちに注目しています!
その心にもそっと触れながら。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。