スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

どうか、ご無事で

2016.04.18 02:29|
未だ余震の続く中...
被災された皆さまのご心痛を想います。

熊本県民の誇りであったあの美しいお城も
地域の宝、阿蘇神社の楼門や拝殿も
無残にもその姿を変えてしまいました。

一昨日も、昨日も、今日も
ブログにいらしてくださっている熊本にお住まいのお友だちのことを考えています。

大きな被害を受けておられるであろうことは容易に想像がつきます。

きょうこさん...
ご無事でいらっしゃるでしょうか?

大きいちゃんは大丈夫でしたか?
ご高齢の身にあの大きな揺れは、さぞお辛かったことでしょうね。
お食事はちゃんと取れていますか?
大きいちゃんの大好きなヨシノブも、現地の様子をとても心配していましたよ。

きっと楽しみにしていらしたと思うのに
熊本でのゲーム、中止になってしまいましたね。
ジャイアンツのみんな、昨日も今日も、東京ドームで募金箱を抱えていましたよ!
ジャイアンツ球場でもファームの選手たちが声掛けをしたそうです。

立岡選手や藤村選手も、故郷を気遣いながら
目の前のプレーに全力を尽くして頑張っていますよ!

きょうこさん、どうか、どうか、ご無事でありますように。
一日も、一刻も早く
少しずつでも穏やかな日々が戻りますように。

心から、心から、お祈りしています。

コメント欄を開けておきますね。




関連記事

テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ

コメント:

心配ですね・・・

薫さん

お久しぶりです。
いつも読ませていただいてます。

きょうこさんのこと、本当に心配ですね。
ヨシノブファンのおばあちゃまのことも、心配です。

きょうこさんが、コチラをご覧になって、連絡してくださると良いですね。

皆さんのご無事を、私もお祈りしています。

きょうこさん、頑張って!

薫さん

自然災害の怖さを改めて実感しています。
熊本のきょうこさん、大丈夫でしょうか。
ご家族の皆様も、ご無事であることをお祈りしています。
ご連絡があるとよいですね。

由伸愛子さんへ

由伸愛子さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

きょうこさん...ご無事だとは思うのですが
現地の状況を映像などで見るにつけ、心配がつのります。
おばあさまはご高齢なので、避難されることもとてもお辛いと思うのですよ。
由伸愛子さんもお祈りくださって、本当にありがとうございます。

美樹さんへ

美樹さん
コメントありがとうございます。

いつどこで起こるか分からない地震の恐ろしさ...
九州...熊本にお住まいの方たちの恐怖はいかばかりかと思います。

きょうこさんはきっとご無事と信じてはいるのですが、やはり心配で...
ずっと更新していないこんなブログなので
ここを覗いてくださるかどうか...
日にちが経ってからでもご連絡をいただければと思い、書かせていただきました。

美樹さんも心配してくださって...
きょうこさんに、美樹さんの「頑張って!」というお気持ちが伝わるといいなって思います。
ありがとうございます。

祈ってます。

薫さん、ご無沙汰です。
ブログはいつも読んでます!

今回の地震、本震と言われる二度目の揺れは、りんご地方でも感じましたよ。
揺れた瞬間に不吉な予感がしましたが、やはり熊本では大変なことになっていて辛いです。

立岡、藤村、村田、九州出身のみんなも実家が大変なことになってるのに頑張ってますね。
長野サンも佐賀出身だから、心に思うことがあると思います。
由伸監督もメッセージを送ってましたよね。

そして、きょうこさんのことが本当に心配です。
今は取りこんでおられると思いますが、落ち着かれたら薫さんのブログを見てくださるといいですね。
由伸大好きーな可愛いおばあちゃまも、お元気で過ごされていますよう願っています。

りんごさんへ

りんごちゃん、お久しぶりです。
いつも来てくれてありがとう!
お元気そうで何より。

そうなのよね、最初の地震の時は感じなかったけど
未明に起きた二度目の揺れは、こちらでもかなり大きくて怖かったです。
私もすぐに九州や熊本のことが頭に浮かびました。

翌朝から、次々と映し出される現地の状況に、言葉もありません。
きょうこさんとご家族の皆さまはどうされているかと、心が痛みます。
ご無事には違いないと思うものの、祈る気持ちです。
うんうん、そうですね、今は大変なとき...
少しでも落ち着かれたら、ここを覗いてくださるかもしれないものね。

立岡、藤村、村田、長野選手。
九州出身のみんなも力いっぱいのプレーを見せてくれてます!
由伸監督のメッセージもきっと届くはず!
大きいちゃんも元気出してください!頑張れ~って。
熊本の皆さんが、また楽しく野球を見られる日が、一日も早くやってきますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

こんばんは。

そうです、きょうこさんは熊本にお住まいなのですよ。
覚えていてくださったのですね。
鍵コメさまのお祈りくださったお気持ちも、きょうこさんにきっと伝わると思います。
お礼申し上げます、お心遣いありがとうございました。

お友だちは鹿児島に住んでおられるということで、かなりの揺れを感じられたでしょうね。
九州全域で多くの皆さまが恐怖の時を過ごされ、何らかの被害にも遭われたのですよね...
微力でも何かできることをと、私も思います。

そして、鍵コメさまのお母さまのご病状...
ご心配が尽きないお気持ちをお察しいたします。
いつもご兄妹で力を合わせて看ておられますものね。
今回も、助け合って懸命にお母さまを支えておられることでしょう。

この文面でしかお伝えすることができませず
遠くの空からになりますけれど
どうか、明日受けられる処置が無事に成功し
少しでもお楽になられますように
心からお祈りしております。

鍵コメさまもお疲れが出ませんよう、くれぐれもご自愛くださいませね。


熊本より心より感謝を込めて

薫さん、こんばんは。私への安否を気遣って頂いて本当にありがとうございます。私は元気です。おっきいちゃんも大丈夫です。また、薫さんのブログを受けてコメントをして頂いた、由伸愛子さん、美樹さん、りんごさん、鍵コメさん、心配して頂いて本当にありがとうございます。今回の地震は今まで経験した事がないほどの恐怖に襲われ、生きた心地がしませんでした…。16日未明に起きた大きな地震の時はずっと机の下に隠れて身を細めていました。本当に怖かったです。ただ幸いな事に我が家は食器棚の中のコップが、数個割れたのと、部屋に飾ってあった額縁が落ちてガラスが割れた程度で、家族は全員ケガもなく無事でした。私の実家は今回の震源に近い熊本市内でしたので、2回目に起きた地震の時は近くの避難所に避難したため、離れていれば心配は募るばかりでしたので、私の所に3日間、呼び寄せました。私の住んでいる所は今回の地震で影響のあった活断層にかからない地域だったため、大きな被害もありませんでした。薫さん、どうか安心して下さいませね。毎日のように余震が続き避難勧告や指示のエリアメールが入るため携帯はいつも鳴り響き、心身ともに休まる時はありません。先ほど、高知県で地震があったようです…。これ以上他県にまで被害が及ばない事を祈るばかりです。今回の地震に際しまして、多くの支援やあたたかいエールが贈られています事に本当に感謝致します。由伸監督の言葉や、選手達での募金活動。プレーを通しての励ましのメッセージなど、私の心にしっかり届いています!選手達の頑張っている姿は被災地にも光を与えてくれると思います。「自分達には野球しか出来ないので…。」選手達の誰もが言っていますが、それでいいんですよ!元気な姿を見れる事が被災者達の励みになるのですから。熊本には巨人ファンが多いですので、明日から又、由伸監督の下、頑張ってほしいと思います!最後にこの欄をお借り致しまして、この度の地震でお亡くなりなられた方々への御冥福をお祈りすると共に、被災された方々に対し心よりお見舞い申し上げます。薫さん。心あたたまる御言葉を寄せて頂いて本当にありがとうございます。今後の復旧に対して私は私なりに出来る事をしていこうと思います。お礼のお返事が遅れてごめんなさいね。私もおっきいちゃんも大丈夫ですので、安心して下さいね。

きょうこさんへ

きょうこさん!

良かった~
おっきいちゃんもお元気だったのですね。
ほんとに良かった!!

こんな状況ですから、ここで呼びかけたりするのも
もしかしたらご迷惑かとも考えたのですが
やはり、どうしてもお声がけしたくて、書いてしまいました。
こうして来ていただけて、心からホッとしています。

由伸愛子さん、美樹さん、りんごさん、鍵コメさんも
もちろん、きょうこさんからのこのメッセージを読んでくださるはずです。
大変な最中、とても丁寧なコメントをいただき、本当にありがとうございました。

16日未明に起きた二度目の地震のときは、私の住んでいる所でもかなり大きく揺れました。
きょうこさんから今回の地震のようすを伺い、あらためてどれほどの恐怖だったかと胸が痛みます。
さぞ怖かったでしょうね...

幸いにもお家の被害は小さくてすみ
ご家族全員お怪我もなく無事だったということで、私も安心しました。
離れて暮らされてる(野球をやってらした)息子さんもご無事だったのですよね^^
けれど、ご実家のほうは震源に近い熊本市内でしたら
まだまだご心配は尽きないと思います。

日に何度もある余震...
そのたびに鳴り響く携帯音...
心も身体も休まるときがないですよね、お気持ち、痛いほどにお察しいたします。

そうですね、規模は小さかったようですが、先ほどは四国でも地震がありましたね。
日本という国は、明日、どこで地震が起きても不思議ではなく
常に防災の意識を持たなくてはならないのだと、あらためて知る思いです。

全国から寄せられている多くの支援やエール。
そして、12球団の監督・選手たちの活動、本当に温かいですね。
熊本出身の、ジャイアンツでは藤村・立岡選手、ロッテの伊東監督(涙を流しておられました)など
現地のきょうこさんたちに、その想いが伝わっていることを
野球ファンとして本当に嬉しく感じています。

「グラウンドで懸命に頑張っている姿が、被災地にも光を与えてくれる、励みになっている」
きょうこさんのその言葉、選手たちへの何よりのお返事だと思います。

開催できなかったゲームを、今シーズン中に必ず熊本でやりたいというチームの声があるそうですよ!
きょうこさんはじめ、熊本の野球を愛する人たちのためにも
由伸監督、コーチ、選手、力を合わせて頑張ってほしいと思います。

きょうこさん、あらためまして
遅れただなんて、とんでもありません。
こんなに早くお返事していただけて驚いているくらいです。

きょうこさんとおっきいちゃんご無事のお知らせを、とてもとても嬉しく受け取りました。
ご高齢のおっきいちゃんのことも、すごく心配していたのです。

こんなに大変な中
お身体もお心も極限に達するほどに違いないお疲れの中
私の勝手な呼びかけに応えてくださり
また、ご丁寧なお言葉をいただき、本当に感謝の気持ちです。

これからの日々も、まだまだ不安なことがいっぱいあると思います。
どうぞ、きょうこさん
くれぐれもお身体を大切に
一日も早く、また、元の穏やかな暮らしに戻っていかれますよう
心から、お祈りしております。

重ねて言わせてくださいね。
嬉しいご報告を、本当に本当にありがとうございました。


ヨカッタ~~~!!!

薫さーん

きょうこさんがご無事で、私も安心しました!
ほんとにヨカッタ!!!

良かったですね!

こんばんは。

きょうこさんの書き込みを拝見しました。
ご無事で、おばあちゃまもお元気ということで安心しました。

きょうこさん、熊本の皆さま
大変でしょうけど
みんな応援しています。
頑張ってくださいね。

きょうこさん、頑張って!

薫さん
こんばんは。

きょうこさんとご家族のご無事が確認できて、薫さんのブログを読まれてる皆さんも、ホッとされたでしょうね。
薫さんの想いが通じてよかったですね!

私も何ができるわけではないのですが
自分にできることを、少しでもと思います。
まだまだ余震も続いていますから、きょうこさんも引き続き気をつけてくださいね。

りんごさんへ

りんごちゃん
こんばんは☆

ありがとう!
きょうこさんがご無事で、ほんとに良かったです。
りんごちゃんもお気遣い、本当にありがとうございました。

由伸愛子さんへ

由伸愛子さん
こんばんは☆
ありがとうございます。

きょうこさんの書き込み、私もほんとに嬉しく読みましたよ!
ご高齢のおばあちゃまもお元気でいてくださって、何よりでした。

そうですね、愛子さんのおっしゃるとおりです。
きょうこさんご家族や、被災された熊本の皆さまの現実を考えると
どう言葉を綴ればよいのかと思います。

でも、日本全国、いえ世界各国から
たくさんの方が応援してくれてますものね。
本当に大変でしょうけれど
一歩ずつ、少しずつ、お身体に気をつけながら頑張ってほしいです。
明日が良い日になりますように。

美樹さんへ

美樹さん
こんばんは☆

きょうこさんとご家族のご無事確認、
コチラを訪ねてくださる皆さんにもお伝えできて
本当に良かったと思います。

はい、願いが通じました。
美樹さんのお気遣いも、とても嬉しかったです。
ありがとうございます!

こんなとき、自分はなんて無力なのだろうといつも感じるのですが
それでも、小さくても、どんなことでもいいから
今、自分にできることを探していきたいなって考えています。
美樹さんのエールも、きょうこさんにはしっかりと届いてますよ!
本当にありがとうございました。

きょうこさんへ

きょうこさん☆

もう一度、お話しさせてくださいね。

りんごさん、由伸愛子さん、美樹さんから
「ほんとに良かった!」というお声が届いています。

きょうこさんも、必ず読んでくださっていると思います。
そして、優しいきょうこさんのことだから
また、お返事しなきゃって、きっと思われていることでしょう。

きょうこさん、
昨日、いただきましたとても丁寧なメッセージにて
もう充分にお気持ちは伝えてくださっています。

今は大変な思いの中、日々を過ごしていらっしゃるのです。
こちらにはお気遣いをされませんよう、お願いいたしますね。

皆さんからの温かいメッセージ、綴り足りませんが私からの返信。
お心に留めていただけるだけで、心から嬉しく思います。
どうぞ、お返しはお気になさいませんよう
くれぐれも、重ねてお願いいたします。

今日よりも明日、笑顔が増えていますように。
病気や怪我をしませんように。

元気出してね、きょうこさんv-22



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

鍵コメさん
こんばんは☆

きょうこさんからのメッセージ、私も鍵コメさんと同じように感じました。
ご自分が大変なときなのに、周りへの気遣いがあってとても温かですよね。
報道などで、被災された皆さんの様子を見ていても
熊本の方たちの心根の優しさが伝わってきますものね。
温かい県民性なんだろうなって思います。
本当ですね、少しでも早く、いろんなことが落ち着き
安心して眠れる夜がくることを、私もお祈りしています。

お母さまのこと。
無事に終えられたのですね。
良かったですね、鍵コメさんもホッとされたことでしょう。
けれど、ご病状を思うと心が痛みます。
お母さまが、ご家族との穏やかな時間をできるだけ長く過ごされますようにと
心から願っております。
鍵コメさんもご自愛くださいね。


鍵コメさま

こんばんは☆

ほんとですね。
お二人のようす、微笑ましかったです。
慶應時代から可愛がってもらっていたとか...
きっと長いお付き合いだから、あのような笑顔が交わせるのでしょう。
まだまだお元気で、監督・由伸も応援していただきたいですね!

地震

こんにちは、東風です
夜勤の仕事中だった4月14日、災害の通知をONしていたスマホが
ブーブー鳴っていましたが
確認せずにいて地元が大雨かな?と思っていました
休憩時にスマホを見てビックリ
まさか熊本でこんな事になっていたとは・・・
私の所は海溝型地震でどちらかというと
地震での被害も凄いのですが、地震そのものより
その後の津波や原発問題の方が厄介でした(です。進行形)
しかし、今度の熊本地震は内陸型で単純に地震だけで
これだけの被害を出すのだから地震の規模という事で見れば
私の所より熊本の方が大変だと思います
大きな余震もなかなか収まらないし・・・
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます

今は大変でもなんとかなるものです
その日が来ると信じて、気持ちを強く持っていて下さい
311以来地震には敏感になってしまっているので
黙っていられなく僭越ながら一言を。

薫さんも元気でしたね、ヨシノブ監督の巨人も元気に
首位争い中で、良い位置につけてるんじゃないですか

薫さんに励まされたピアノ続けております

東風さんへ

東風さん
こんばんは☆

お久しぶりです。
お元気そうで何より(*'-'*)

スマホからの通知音は、ときに煩わしく感じることがあり
私もつい、軽視しがちです。
でも、大きな災害が起こるたびに、やはりちゃんと確認しておかなければと気を引き締めています。

そうですね、東日本大震災のときは
地震そのものの被害はもとより、その後の津波、さらには原発被害が深刻で...
特に原発の問題は東風さんのおっしゃるとおり、未だ進行形ですよね。
本当の意味で安心して暮らせる日はいつになったら戻ってくるのかと、想いを馳せています。

一方、今回の熊本地震は阪神淡路大震災同様、直下型ということで
建物などへの直接的な被害が大きかったようですね。

余震の回数も驚くほどで、TVの地震速報を目にするたびに胸が痛みます。
復興への長い道のりを思うと、おかけする言葉も見つからないのですが
せめて、一日も早く余震のない夜がくることを願っています。

5年前...あれからもう5年も経つのですね。
同じように被災された東風さんからのエール!
きょうこさんはじめ、被災地の方々にきっと届くことでしょう。
私からもお礼申し上げます。
温かいお励まし、本当にありがとうございました。

はい、私は変わらず元気にしています(^_^)
由伸ジャイアンツも好スタートを切りました。
しかしペナントレースは長く、山あり谷あり、まだまだこれからが大変です。
ヨシノブ監督はブレず、あたふたもせず
意外に(と言っては失礼ですが)落ち着いていて、良い監督ぶりに見えるのですよ!
負けがこむと、いろいろ批判もされるでしょうけれど
自分の意思を貫いて、らしく戦ってほしいなと思います。

そして、おおっ!
ピアノを続けておられるのですね~
それは素晴らしい*\(^o^)/*
少しずつレパートリーも増えてきて
(ちょっぴり苦労しながらも?)楽しく続けておられるようすが目に浮かびます。

何かをやり始めることへの勇気...
その何倍もの努力が、続けていくことには必要ですよね。
こんな私の小さな励ましでも、継続への力に少しでもなれているなら嬉しいです。

空は続いています。
東風さんの奏でる音色が、ますます素敵になっていかれますよう
遠くの空より...エールを送っていますからね!


元気になあれ

 ご無沙汰しております。

 まだ行ったことの無い地、熊本・鹿児島に遠征予定でした。今年一番楽しみにしていた遠征でした。

 当日熊本へ空路で向かい、ホテルに荷物を預け、球場へシートを敷き、同じ敷地にある熊本城を見学。

 翌日は、午前中に水前寺公園に行き、お昼頃の九州新幹線で鹿児島移動、その後試合観戦・・・。

 最後の日は、桜島観光をして、空路で戻ってくる予定でした。

 前震があった日、ニュースで熊本駅前が写った際に、自分が泊まるホテルもテレビに写っていました。翌日、一緒に行く三重のお友達からメールが来て、「宿泊先が被害を受けたため、今回は遠征自体をあきらめた・・・」という内容でした。自分も不安に思ったので、確認したところ、28日まで営業停止、という事でした。それでも私は、別のホテルを予約出来たので、行くつもりでした。

 その後の本震、球場も前震以上の被害を受け、球団は試合の中止を発表・・・。鹿児島だけでもと、行く方法を模索しましたが、鹿児島中止の発表を待たずして、今回は行かない、という選択肢を選びました。友達からは、賢明な判断と言われました。

 行く予定でしたので、熊本駅周辺や、球場周辺、移動手段を調べたりしていたため、位置関係も何となく分かります。そんな状況ですので、熊本城が甚大な被害を受けたとか、水前寺公園の鳥居が落ちてしまったとか、本当にショックな出来事でした。

 また、チケットが余ってしまったので、とあるサイトに出品して、熊本市内の方が落札されました。入金の確認が取れしだい、発送しようと思っていたのですが、その方がどの様な状況なのかも気になります。前震の時は、大丈夫と連絡がありましたが、その後は音信不通です。

 平穏な生活を取り戻されるのは、生やさしいことではないと思いますが、地元の人が元気になって、また試合が出来る様になった時は、必ず足を運びたいと思っています。そして活気あふれる熊本の様子を、この目で見たいです。そんな日が一日でも早く訪れますように、願っています。

ひでさんへ

ひでさん
こんばんは☆
こちらこそ、ご無沙汰しております。

そうでしたか...
熊本・鹿児島に遠征されるご予定だったのですね。
野球観戦はもちろんですが、それに伴ういろんなこと。
美味しいお食事だったり、名所旧跡を歩くことだったり...
ひでさんの場合はその土地土地にあるプラスアルファを楽しみにされているのですものね。

たまたま今日、熊本城修復に関しての報道を観たところだったのですが
想像できないくらいの長い年月と費用、労力がかかるということでした。
急がれるべきは、当然、被災された方々への救済ですから
歴史的建造物の修復は時を待たねばならないのでしょうね。

水前寺公園にも行ったこと、ありますよ。
とても美しい庭園でした。
その景色も変わってしまったのかと思うと、悲しいです。

前震が本震で、それで終わっていればまだ被害も少なかったでしょうに
二度目の大きな揺れが決定的な被害につながったのですよね...
交通機関の乱れもありましたし、鹿児島での開催中止もやむを得なかったと思います。

熊本のさまざまな場所を調べながら、ひでさんが観戦を楽しみにされていた様子が浮かんできます。
本当に残念で、ショックでしたね。

チケットを譲られる予定だった方はご無事だったのでしょうか...。
熊本にお住まいの大勢の方も、今回の遠征を首を長くして待っておられたと思うのに
こんなことになってしまって、同じジャイアンツファンまた野球ファンとして
とてもとても辛いです。

ほんとうに...また試合ができる環境になって
ジャイアンツが皆さんに勇気・元気を与えられる日が
一日でも早く訪れますよう、私も願っています。
ひでさんも、絶対にくるはずのそのときを、現地で一緒に応援してあげられると良いですね!

早く「元気になあれ!」ですよね!


非公開コメント

プロフィール

薫

Author:薫
アスリートたちに注目しています!
その心にもそっと触れながら。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

