--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.10.20 15:02|高橋由伸
原監督の退陣を受けて、チームは『高橋由伸監督誕生』に向かいたいようです。

今シーズンの代打打率は3割9分5厘(←最後の打席がヒットならば4割台を維持していました)。
本人は現役続行に強い意欲を持ち、
来季に向け自主トレ先の検討も始めているというのにです。

球団側は、現役を引退し監督に専任してもらいたい意向を持っているとも言われています。
そんな勝手な交渉が許されていいのでしょうか。

このまま引退?
え、引退試合はオープン戦ですか?

時代を生きた多くの選手がそうであるように
引退を決めた後、ラストゲームまでの間にファンは別れを惜しむのですよ。

そして、超満員の東京ドームで
惜別の「ヨシノブコール」を受けて立つ最後の打席を
万感の想いで見つめるのです。


本当は松井秀喜さんに託したかった次期監督の座。
断られたからといって、じゃあ由伸にというのでは納得がいきません。

日本でたった「12人」しかいないプロ野球の監督。
そりゃ、本人だっていつかは『ジャイアンツの監督』という夢を持っているでしょう。

だけどまだ40歳、しかも現役です。
百歩譲って「兼任監督」になるとしても
由伸ファンはもちろんのこと、ジャイアンツファンだって時期尚早と戸惑っているような気がします。

川相さんではダメなの?
今年4月、原監督がインフルエンザで離脱した時
5試合にわたって代行を務めた川相さんは本当によくやっていたと思う。
4勝1敗という成績もさることながら、繊細で、時に大胆な采配は堂々たるもの。
遠慮なく言えば、原監督よりも川相監督のほうがベンチ内の雰囲気も選手たちも生き生きとしていたように見えました。
川相さんはドラゴンズという外の空気を吸い、二軍監督としても実績を残されています。
チームを束ねるという意味では、一軍で何年もコーチを務めるよりも二軍の将であるほうが上。
指揮官としての経験が生きるはずなのです。

ジャイアンツは、今、転換期を迎えています。
その中で新旧交代をスムーズに進めていくのは簡単なことではありません。

コーチは?
スタッフは?
どうやって決めるの?
また球団主導ですか?

一年間兼任コーチを務めたとはいえ、指導者の経験浅く
チームの全てを背負うにはあまりにも重く、厳しい道のりです。

入団時には想いを曲げて涙を流しました。
最後は自分の意思を貫き、悔いなくバットを置いてほしいと願っています、心から。



imageCAWQTSKR.jpg

ご意見・メッセージなどございましたら
拍手コメントを使っていただけますよう、お願いいたします。

テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ

2015.10.04 14:53|ラグビー
ラグビーを知った頃...

華麗なパスを受け、鮮やかに走り抜けるバックスの選手をカッコいいと思っていた。

だけど...今ならわかる。
本当にカッコいいのは...我が身を捨ててぶつかってゆく『タックル』の美しさだと。

トライの後ろにある『全員』の想いが、観る者の胸を激しく打つのだということが
今なら、はっきりと理解できる。

spo1509260055-p1.jpg
グロスター(ゲッティ=共同)

日本-スコットランド 前半終了間際
タックルで相手トライを防ぐ五郎丸選手

見ていて心が震えほどの感動を覚えたこのプレイ。

「ヘッドオンタックル」と言い
相手の膝で蹴られるリスクを負いながら
強くヒットできるほうの肩から入るとても勇気のいるプレイであり
自陣の最後の砦として味方を救うフルバックのあるべき姿だと、教えてもらいました。

チームの外国人選手について。

サッカーなどのように日本代表になるための日本国籍の取得は必要ではありません。
ラグビーの代表資格は次の三条件。
(うち最低ひとつの条件をクリアしていること)

1 その国・地域で出生している
2 両親および祖父母のうち少なくとも1人が、その国・地域で出生している
3 その国・地域に36か月以上継続して居住しつづけている


今回の日本代表選手には31人中10人の外国人選手が選出されていますが
ずいぶん甘い条件のように感じてしまいがち。
しかし、それぞれの選手には日本への特別な想いがあります。

キャプテンのリーチ マイケル選手はラグビー王国・ニュージーランド出身。
15歳の時に留学生として来日し、札幌山の手高校に入学。
その後、東海大学へと進学し全国大学ラグビーフットボール選手権大会で準優勝を果たしています。
東芝ブレイブルーパスに所属を経て現在は、ニュージーランド・オーストラリア・南アフリカの15のクラブチームで行われる国際リーグ戦、スーパーラグビーのチーフスに所属。
そして、2013年7月には日本国籍を取得しています。

他にもトンプソン・ルーク選手、ホラニ 龍 コリニアシ選手が日本国籍を取得。
ツイ ヘンドリック選手は日本に帰化しています。

そしてあまり知られていないけれど
一度、代表になった選手は別の国では代表になれないというルールもあります。

生まれた国の代表には「決して成ることが出来ない」ことを承知の日本代表なのです。
もちろん、その実力がない訳ではないのに、です。
年俸だってそんなにもらえるわけではありません。

野球ファンの私が言うのも少し心が痛みますが
プロ野球の助っ人外国人選手とは、懸ける想いが違うのです。

「彼らは母国の代表より日本を選び日本のために戦っている最高の仲間だ。
国籍は違うが日本を背負っている。これがラグビーだ!」
(五郎丸選手のtwitterより)

ひとりが行けばすぐにふたり目がフォロー。
全員が懸命にディフェンス。

そこには、日本人も外国人もない
ただ、仲間がいるだけ。

『 ONE FOR ALL,ALL FOR ONE 』
一人は みんなのために、みんなは一人のために!

ブレイブブロッサムズ、勇敢な桜の戦士たち。

いざ「ベスト8」へ~

☆10月12日(月曜日)
 日本 - アメリカ
午前4時 キックオフ☆

地上波日テレでは午前3時45分から放送されます。
やるじゃん、野球だけじゃないのね、我が日テレ!
早起きしなきゃネ^^

「W杯ではベスト8に残りたい。大会で最も印象に残るチームになりたい。」
と語ったエディーHC。

ひとつはすでに叶えられています。
実現させてください、もうひとつの夢を!


ご意見・メッセージなどございましたら
拍手コメントを使っていただけますよう、お願いいたします。

テーマ:ラグビー
ジャンル:スポーツ

2015.10.01 18:59|高橋由伸
10月1日付 スポニチ記事より紹介させていただきます。

【代打で代走で、巨人ベテランが偉大な記録 短期決戦の強力武器に】

代打の切り札・高橋由と、走塁のスペシャリスト・鈴木

大混戦のセ・リーグもいよいよ最終局面を迎えた。ヤクルトが優勝に王手をかける中、奇跡の逆転4連覇を目指す巨人は、9月28日の阪神戦(甲子園)で藤浪に零封負けを喫したが、その陰でチーム最強のベテラン2人が、偉大な記録を打ち立てた。代打の切り札・高橋由と、走塁のスペシャリスト・鈴木である。

高橋由は2点を追う9回2死二塁から田原誠の代打として登場。藤浪から左前打を放って一、三塁と好機を広げ、大きな役割を果たした。これで今季の代打成績は37打数15安打、打率・405。12年に石井義人がマークした球団シーズン記録に、この段階で並んだ。

代打では高打率に加えて1本塁打、9打点をマーク。出塁率は5割にのぼる。試合終盤の勝敗を決める最重要局面で起用され、相手の守護神ら一線級の投手と対戦する中でこれだけの成績を残せるのは、並大抵のことではない。プロ18年目の40歳。6月20日の中日戦(東京ドーム)では球団では58年ぶりとなる40代の代打本塁打も放った。残り3試合で石井を抜く球団新記録を打ち立てる可能性は十分にある。

鈴木は28日の試合で高橋由の代走として登場。2点を追う9回2死一、三塁。失敗すれば試合終了という計り知れない重圧の中、大田の2球目に二盗を決めた。捕手が送球できないほどの抜群のスタート。一打同点という場面を演出し、完封目前の藤浪に最大限のプレッシャーを与えた。これで今季盗塁数は10となり、11年連続2桁盗塁を達成。球団では63~80年に柴田勲が18年連続で成し遂げて以来、史上2人目の快挙だ。

原監督が「最大の勝負手」と表現する鈴木も、試合終盤の勝負どころで代走として起用される。相手バッテリーの警戒は、スタメンの選手が出塁したときと比べても格段に高い。その包囲網をかいくぐり、今季は盗塁を11度試みて失敗はわずかに1。成功率は・909を誇る。プロ19年目の37歳は走塁技術も球界トップクラス。「生還するまでが僕の仕事」と語る鈴木の盗塁には、勝利を大きく引き寄せる価値がある。

巨人がリードを許したまま試合終盤に入っても、「まだ逆転できる」という期待感を抱くことができるのは、この2人の存在によるところが大きい。経験豊富な「代打の神様」と「代走の神様」の勝負強さは、日本一奪回をかけた短期決戦でも必ず強力な武器となる。(青木 貴紀記者)
※記録はすべて9月28日現在


img_20150806211314488_5278231807908767895.jpg

(2015年8月6日 神宮球場  G公式サイト熱戦グラフより)
この瞬間、ジャイアンツ勝利への期待が高まります!


img_20140624163102137_9154418379407302283.jpg

(2014年6月24日 公式サイトより)
練習中に仲良しサン♪ 一番上はカトケンさんです。


img_20150908181946527_2677570118120786123.jpg

(2015年9月8日 公式サイトより)
暑さを避けて珍しく白の帽子で~体の線が美しくて好きな一枚!


本日の横浜戦は雨天中止。

明日は共に戦った尚成投手の引退試合。
しかも先発と発表がありました、ビックリ
引退投手の顔見せ投球かと思いきや、キヨシさん本気のようです。
左対左...スタメンはないだろうなぁー残念。

チームの残り試合はあと「3」。
最後まで悔いなく戦い抜いてほしいです!


ご意見・メッセージなどございましたら
拍手コメントを使っていただけますよう、お願いいたします。

テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ

2015.09.21 23:13|高橋由伸
2015921.png

21日 ナゴヤドーム

今季限りで現役を引退する中日・小笠原道大選手の引退セレモニーが行われました。

野球人生の最終打席を終えた小笠原選手に駆け寄ったのは、由伸選手。
チームを代表して花束を渡します。


img_20150921174305684_8370999825956018426公式
(G公式サイト)


ヨシノブからは
「19年間お疲れ様でした。同じ場所で同じ時間を共有させていただいて多くのことを勉強させていただきました。本当にありがとうございました」

受け取ったガッツさん
「ありがとう。先にゆっくりさせてもらうわ」


試合終了後、古巣・巨人ナインと中日ナインがマウンド付近に集まり胴上げ。

ジャイアンツナインの先頭に立ちマウンドに向かう24番...
きっと、中心になっての発案だったのでしょう。

小笠原道大選手、本当にお疲れさまでした。

G20150921011178900_thum.jpg
(デイリースポーツ)

そして...24番には
まだまだ頑張ってほしいと願いながら
惜別のセレモニーを見つめた、2015年秋の日。

奢らず、昂らず、全力を尽くす姿。
これからも、ずっとずっと応援しています!

img_20150915170332462_5585820361222971675.jpg
(G公式サイト)


ご意見・メッセージなどございましたら
拍手コメントを使っていただけますよう、お願いいたします。

テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ

2015.09.05 02:09|高橋由伸
img_20150904171822263_5010518242253279290.jpg
G公式サイトより
9月4日 横浜スタジアム 瞬発力のトレーニングをする由伸選手


本人が何も言い訳していないのだから、私もひと言だけ。

一枚目の写真(ファンとの記念写真の延長!)以外は合成されたものだと思う。

多くの方が指摘されてるけれど、由伸選手と女性の身長のバランスがおかしい。
髪型や体型も別人のように感じる。
第一、本人の顔がまったく見えていない。

慎重な由伸選手があのようなシチュエーションでの撮影を許したとは思えない。
どう考えてもあの写真には信憑性がない。

反省すべきは、あの場所に短時間でも居たという事実。
そこは言い訳できないし、ファンとしても残念。

これまで、一度もこういうことでの報道はされたことがない人だったから
最後まできれいなままでいてほしかったというのが本音。

だけど...私の気持ちはこんなことでは揺るがない。
応援してきた『18年間』は、そんなに軽いものじゃないから。

何かを起こしたことよりも、起きたあとに何を為すかが大切。

今、ヨシノブに必要なのは『一所懸命』にプレイして、グラウンドの中で輝くこと。

ヒットを、ホームランを、1本でも多く打てますように!
チームに貢献する活躍ができますように!
もう、絶対に怪我をしませんように!

明日も明後日も、きっとその次の日も
これまでと同じように祈るだけ
変わらぬ想いを抱いて。


ご意見・メッセージなどございましたら
拍手コメントを使っていただけますよう、お願いいたします。

テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ

2015.08.11 17:52|高橋由伸
チームの打撃陣が大不振ということで
コーチ・由伸がクローズアップされているようです。

CL3TwCuUYAAz65O.jpg
G公式サイトより

練習中は選手に専念するも、試合後の首脳陣ミーティングには参加。
遠征宿舎での素振りなど、若手選手の指導も行っているのだとか。

7月からは全体練習前のブルペンで、不調の村田選手をマンツーマンでアドバイス継続中。
その村田選手はここのところ復調気配を見せていますね。
(タイトル獲得の唯一のチャンスを(しかも引退投手の球を打ち)奪われた因縁の相手なのに・・・と、シツコク覚えてるファンがココに居ます)

“由伸コーチ”の手腕に期待してるんだろうけど
今は選手としての時間のほうが大切でしょ、原監督!

身体だって、節制して絞ってるのがよく分かるし
毎試合前の走りこみ、準備も怠りなく頑張ってます。

もうスタメンでは一切使わないつもりなのでしょうか・・・

“切り札・由伸”を出さずにゲームセット...ばかり。
球場に足を運んだファンに、「ひと振り」さえ見せてあげられないなんて
そんなのあまりにも寂しすぎる、まだまだ打てるのに。

ファンの背中の“24番”が悲しげです。
こんな笑顔に会いたかったはずなのに...

ps1a88w8677.jpg
G公式サイトより


【お知らせ】

別ブログを書いておりましたが、ひとまずピリオドを打たせていただくことになりました。

かおる色の風「私の大切な『たからもの』」

にて、ご報告しておりますので
お時間がございましたらお立ち寄りくださいませ。

なお、このFC2ブログは続けていくつもりです。
けれど、ご承知のように更新頻度の低い気まぐれブログですので
自分勝手な運営になると思います。

コメント欄も、しばらくの間、閉じさせていただきます。

メッセージフォームを設けておりませんので
ご意見・メッセージなどございましたら
拍手コメントを使っていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

2015年8月11日


テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ

2015.08.01 00:02|高橋由伸
高橋由伸 選手

どんなときにも全力を尽くして戦う姿が、私は大好きです。

1998年、ルーキーイヤー。
オープニングゲームは4月3日、23歳の誕生日。
想い出の神宮で打ったプロ入り初ヒット。

2003年、大阪ドームのオールスターで2本のアーチを架けて獲得したMVP。
誰も打てなかったホークスのエース・斉藤和巳投手からの見事な2ランが忘れられません。

翌年のアテネ五輪、台湾戦での同点HRは、今思い出しても胸が熱くなります。

2007年、1番バッターとして迎えた開幕戦。
初回、初球を叩いたライトへの弾丸ライナーの軌道も
鮮やかに思い浮かべることができます。

「野球をやっていることを想像したくてもできなくて、もう無理かと思った」2009年。

手術後のリハビリ...
キャッチボールの距離が少しずつ延びていき
年明けからの沖縄自主トレ、スパイクも履けるようになって宮崎キャンプ、オープン戦。
歩みを止めることがあっても、また手応えを感じていく...
喜びや嬉しさ...ときには不安も感じながら
それでも大きな期待を抱き、復活を祈った日々。


そして...2010年3月26日
桜満開の本拠地東京ドーム。
誰にも文句を言わせない実力、その手で掴んだ栄光の開幕スターティングメンバーの座。

大歓声に迎えられた時の地鳴りのような声援...
タイムリーを放ち、お立ち台にも上り
支えてくれたすべての人への感謝を口にしていたあの姿が
昨日のことのように思い出されます。

ペナントレース全日程を一度も一軍から離脱することなく終了。
116試合出場
打率 2割6分8厘、 本塁打13、 打点56
この成績に込められた一年間の頑張りが次から次へと浮かび
数字を眺めているだけで、胸がいっぱいになってしまう私です。


恩師・後藤監督が携わっておられた「岐阜ベースボールフォーラム」で
「あきらめるのが一番悔しいことなんだ、怪我は我慢との闘い、あきらめずに頑張っていきたい。」
と誓ったのは、復活したこの年のオフでしたね。

たとえゲームには出られなくとも
ベンチにその姿があるかぎり

『そこに、ヨシノブがいる』だけで

小さな喜びが大きな幸せとなり
悔しく切ない気持ちも、明日へと向けることができました。


あれから5年、変わらぬ美しいスイングで私たちを魅了し続け
交流戦では、「条件がそろわないとなかなか打てない」バックスクリーンへの素晴らしいホームラン!

一塁から激走、長躯ホームインしたシーンには
プロとしてグラウンドに立ち続けるために毎試合前、黙々とポール間を走り込む姿が浮かび
その努力を思うとき、あなたのファンとして誇らしい気持ちでいっぱいです。


感情がほとばしるようなガッツポーズあれば
控えめにグッと小さく拳を握ることもあったけれど
どの一打にも、18年間、ずっと応援してきた想いが溢れます。

19回目のシーズンも、もちろん応援し続けます。
これからもずっと私の一番です。
自分の中の「頑張れヨシノブ!」という気持ちを大切に持ち続けます。

あなたの気力が漲るかぎり、大好きなグラウンドで躍動してください。

2015年...

あの輝く笑顔を、支え、応援するすべての人に向けてくれるシーズンになりますよう
そしてそれが、次のシーズンにも繋がりますよう
心から応援しています。


CGIMqOtUUAA2I_g.jpg

5月27日 東京ドーム 西武戦
4回裏 タイムリーを放った後、一塁走者として激走、長躯ホームイン!
(スポーツ報知より)


テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ

2015.05.17 16:59|高橋由伸
まだパソコンが普及していなかった、由伸選手ルーキーの頃。
活躍した翌日の新聞記事をスクラップしておくのも楽しい作業でした。

今でも懐かしく当時の写真を眺めたり、記事を読み返したりします。


2000年、長嶋監督の下
ジャイアンツはミレニアムVを決めました。


スポーツ報知
榑松 伸介記者の記事より


【珠玉のストーリー】

決めた、ミレニアムV!



心地よい疲労感が、体を包み込んでいた。
今季最終戦となった9月29日のヤクルト戦、プロ入り3年目で始めて達成した優勝とフルイニング出場。
キャンプイン直前に掲げた目標を達成した高橋由の心は、昨年以上の充実感に満ちていた。

悩み苦しんだ前半戦だった。
野球人生で初めてともいえるスランプに直面。
それでも、首脳陣が135試合、この男を先発から外せなかった裏には、数字には表れない高い守備力があった。

4月27日の横浜戦。初回無死一、二塁で、先発のメイが右前安打を浴びた。
しかし、右翼に飛んだ打球に、横浜・青山三塁コーチャーは大きく両手を広げて二塁走者の波留の本塁突入にストップをかけた。
高橋由の強肩が、実際にボールを投げることなく、横浜の1点を阻止した場面だった。
その後はメイが3人で片づけ、この回を無失点で切り抜け3勝目をゲット。
今季12勝を挙げ、工藤とともに勝ち頭となった左腕を波に乗せたワンプレーだった。

高橋由の今季の補殺数はわずかに2。
1年目は新人で最多となる12をマーク、セ・リーグで初のルーキー補殺王に輝いた。
それが2年目は、数字だけみれば大幅減だった。
しかし補殺数が少ない裏には、こうして相手チームに本塁突入の機会を与えなかった“無言の圧力”があった。

高橋由の正確で素早いスローイングが、相手走者の脅威になっている。
「(二塁走者が)三塁ベースを踏む前に送球動作に入りたい、そうすれば、ランナーコーチは手を回しにくいでしょ」
高い守備意識とそれを裏づける技術。
それがバットはどん底だった前半戦でも、スタメンを落ちることのなかった一つの大きな要因となった。

前半戦は不振だった打撃も、終わってみれば打率2割8分9厘。
27本塁打、74打点。
決して満足のいく数字ではなかった。
それでも、「それなりにいいシーズンだったんじゃないかなあ」
笑顔で締めくくれたのは、優勝と135試合フル出場という二つの勲章を手にできたからだった。

4年ぶりのV奪回の裏には、高橋由がバットだけでなく
グラブと肩で相手チームに与えた脅威も大きかった。
(榑松伸介)


IMG_0005_R.jpg


高橋由伸といえば、バッティングもさることながら
その素晴らしい守備力を語らずにはいられません。

常に全力であるがゆえに、幾度となく大きな怪我をしたのも
多くは(というか、ほとんど)守備中の出来事でした。

彼が、もしも守備の上手くない選手であったなら
きっと打撃部門の通算の数字は今よりもはるかに高かっただろうと思います。

しかし、高橋由伸はあくまで高橋由伸。
それも仕方がありません。

あの美しい守備があったから
みんなが好きになったんだろうとも思うから。



スクラップにはこんな素敵な記事や

20150517115607.jpg



こんな微笑ましい記事もありました。
巨体を揺らしてニコニコしていたマルティネス選手。
マルちゃん...性格良かったなー^^

20150517122749.jpg


先日の“おはスタ”で~「おっはー」ポーズ。

CDmp4AiWoAEeyRC_R.jpg



今、いろいろ取り沙汰されていてそれを見るのも聞くのもつらい。

みんなゴチャゴチャ言ってほしくない。


野球ファンなら
ジャイアンツファンならば
18年間、チームのために身を投げ出して戦ってきた「背番号・24」の貢献を忘れてほしくない。


黙って由伸のバッティングを見てろ!
と、言いたい。


頑張れ、頑張れ、頑張れ、ヨシノブ!!!


テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ

2015.04.03 00:00|高橋由伸
高橋由伸選手
1975年4月3日生まれ

ちょうど40歳になりました。

お誕生日おめでとう!


ジャイアンツに入団以来18年間、どんなときにも全力で戦ってきました。

t02140235_0214023511821811604.jpg


3z76n2MN_400x400.jpg



あなたの直向きさに、どれほど勇気付けられたことでしょう。


img_20110309182150717_3697519410470798072.jpg


ふと垣間見せる優しい素顔

128922933108016223579_img_20100707170126265_1160930009155166882.jpg


喜びを爆発させたあなたも素敵だけれど

img_20111012210638621_5219379214869857464.jpg

img_20110911180614986_3147171336118023673.jpg



相手を敬い控えめに小さく拳を握るときのあなたが、私は好き。


img_20111007210553591_3395264730764954265.jpg


コーチ兼任という難しい立場の今シーズン...
数字はたしかに残せていません。

でも、美しいバッティングフォームからのあなたらしいきれいな打球は何本もありましたね。

img_20120401144031812_5202048390244044428 公式・2012.4.1

『H』のランプが点らなかっただけのこと。
調子は決して悪くなんかない!

目立たないかもしれない...
だけど守備での無駄のない動きは、ここ数年では一番のような気がしています。
開幕戦でのバックホームも見事でした。

CBIk9veUIAALj7E.jpg

渾身のバックホーム!

CBHKlGgUIAA_BiP.jpg

仲間の祝福を受けて


ナゴヤドームでの、村田選手ホームインをアシストする盗塁と状況判断も素晴らしかった。


あなたの気力が漲るかぎり、大好きなグラウンドで躍動してください。

img_20110911181728171_218242496581574327.jpg


今シーズンの活躍を心から祈っています。

imagessss.jpg


私はあなたの笑顔が大好きです。

2011


今日、東京ドームのHappy Birthday♪に応えるあなた...

アーチを架ける『背番号・24』の勇姿を胸に描きながら


images (4)

お誕生日に心をこめて





テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ

2014.12.30 01:06|高橋由伸
「紆余曲折を経てホーム(ベース)に帰るという点で、野球そのものと共通性がある」

ヤンキースから、8年ぶりにカープ復帰を決断した黒田博樹投手の男気(それにしてもカッコ良すぎる!)を
こんなふうに表現した人がいました。

「スポーツが紡ぎ出す物語性に、多くの人が人生と重ね合わせて共感するのだろう」とも。


バッターとピッチャーの対決。
きれいなヒットで出塁することもあれば
泥臭くギリギリの内野安打でセーフになることもある。

ファーストからセカンドへ...
自ら塁を盗む場合もあれば
我が身を犠牲にして仲間が送ってくれることも
もちろんきれいなヒットで塁が埋まるときだってある。

セカンドからサード...そしてホームへ
相手外野手との勝負に勝ち、派手にホームインすることもあれば
負けて天を仰ぎ、うなだれてベンチに戻るときもある。

そのどれでもなく、美しい放物線を描く打球によって
すべてのプレイが止まる歓喜の瞬間もある、それが野球。

バッターが塁に出て...
ファーストからホームに還るまでの紆余曲折には
その選手の野球にかける情熱、努力や我慢、辛く長いリハビリ

悔し涙、嬉し涙...
溢れる想いがいっぱいに詰まってる。


原監督は来季から兼任コーチとなった24番について

「選手、コーチの2役を使い分けてくれと話をしている。
混合した形には、したくない。
試合中は選手、ベンチ入りメンバーに入っていないならばコーチ」
という発言をしています。

『ベンチ入りメンバーに入っていないならばコーチ』
って、どういう意味なんだろう?
怪我もしてないのに、25人に入れたくない日は試合に出さないということ?

監督の言葉にはつい敏感になってしまう。
ネガティブには捉えたくないけれど
一軍メンバーである以上、どんな場合でもベンチ入りからは外さないでと願うファンの気持ちは
ファンゆえの甘さですか?

バッターボックスに入るとき、マウンドに登るときが始まりじゃない。
グラウンドには試合開始の何時間も前から
黙々と出番に備える選手たちの姿があります。

もっと言えば、今日、今、この瞬間にも
みな、来季に向かって努力しているのです。
努力を見てほしいわけじゃない、
努力によって残された血の滲むような成果は、有名無名、年齢に関係なく公平に見てほしいと思う。

野球はドラマ!

2015年シーズン
何十、何百通りにもある物語を楽しみに
大好きなあの人を応援していきます。


お休みしてばかりのこんな不定期ブログを訪ねてくださったみなさま。
一年間、本当にありがとうございました。
どうぞ、良いお年を!

img_20140823195654007_1805272622477699984.jpg
8月23日 東京ドーム 天国の父を見上げて
公式サイトより




テーマ:読売ジャイアンツ
ジャンル:スポーツ

プロフィール

薫

Author:薫
アスリートたちに注目しています!
その心にもそっと触れながら。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

